引き潮の時にしか行けない「鳥毛洞窟」や、神秘的な水中木が絶景と話題の「湖北水鳥公園」、琵琶湖にポツリと浮かぶ鳥居が有名な「白鬚神社」など、心が揺さぶられる絶景に出会える、関西のエモい場所をご紹介します。
1.貴船神社(京都)
水の神様・高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、昔から水を扱う商売をされている人々が多く訪れる神社で、絵馬の発祥地として知られています。かつて和泉式部が「貴船神社」に参拝し、夫との復縁を祈願したところ叶ったと伝えられ、縁結びのご利益があるとして多くの女性参拝者が訪れます。
参道の石段の両脇には朱色の灯篭がつらなり、期間限定で行われるライトアップが幻想的。
2.鳥毛洞窟(和歌山)
志原海岸にある穴場的絶景スポットが「鳥毛洞窟(とりけどうくつ)」です。この海食洞は、引き潮の時にしか行くことができません。昼間には洞窟の穴からは綺麗な青空を眺めることができ、そして夕暮れ時には空がオレンジに染まる様子を鑑賞できます。
3.湖北水鳥公園(滋賀)
琵琶湖湖畔の湖北町にある、バードウォッチングが楽しめる公園。この一帯には、220種2万羽近くの水鳥の飛来が確認されており、公園内に設置された湖北野鳥センター内からは、フィールドスコープで水鳥を間近に観察できるほか、専門員による鳥や自然についての解説を聞くこともできます。
幻想的な夕日の美しさでも知られ、また神秘的な水中木が絶景だと、SNSなどでも人気を集めています。
4.白鬚神社(滋賀)
日本一大きな湖「琵琶湖」のほとりに佇む「白鬚神社」は、全国にある白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮。祭神は猿田彦命で、長生きの神様として知られているほか、縁結びや子授け、交通安全、開運招福などさまざまなご利益があります。
「白鬚神社」といえば、琵琶湖にポツリと浮かぶ鳥居が有名。毎年9月5日や土日、大晦日、お正月には鳥居のライトアップも実施されます。
近年はパワースポットとしても人気ですが、白髭神社の社殿背後には山の上までつづく古墳群があります。その古墳のひとつである石室が岩戸社として祀られており、その隣ある磐座(神の御座所)が白髭神社の最大のパワースポットであると言われています。
5.シワガラの滝(兵庫)
兵庫県と鳥取県の県境にもほど近い新温泉町にある滝。知る人ぞ知る名瀑ですが、近年メディアなどで取り上げられ徐々に知名度が上がって来ています。
落差は約10mと小規模ですが、緑色に苔むした岩肌から洞窟内に滝が流れ落ちる様子がとても神秘的です。
駐車場からは約1.2km。険しい山道を歩いてたどり着く、そう簡単には訪れることができないからこその、秘境感が漂う滝です。
6.橋杭岩(和歌山)
幅15m、長さ850mにわたって大小40もの岩がそびえ立つ、国の名勝であり天然記念物。並び方が橋の杭に似ているので「橋杭岩」という名がついたそう。
干潮時に訪れると海の方に降りることができ、間近で岩を見ることができます。毎年11月の数日間はライトアップが行われ、夜の海に幻想的に浮かび上がります。