3.リビング収納庫の扉裏活用術

生活感がなくなる!片付けのプロがやってる「扉裏の活用術」1.jpg
(画像=michillより引用)

リビング収納庫はリビングダイニングの導線上にあり、一番よく使う収納庫です。毎日よく使うものが入っているため、開け閉めの回数も多く、自然と目に入る場所です。

また、中には日常使いの書類の収納場所になっているので、扉裏には予定表や学校からのお便り、提出物など、忘れてはいけない物を貼っています。

また、下にはダイソーのシャツ収納ケースを活用し、家族それぞれのプリント類の一時保管するものを入れています。

4.クローゼット扉裏の活用術

生活感がなくなる!片付けのプロがやってる「扉裏の活用術」1.jpg
(画像=michillより引用)

クローゼットの扉裏に収納するとおすすめなのは帽子やマフラー、ベルトやネクタイなどです。

上の画像はマグネットボディタオルハンガー(セリア)を活用したネクタイ収納ですが、サイドの隙間が空いているので、ネクタイを掛けたりするのがとてもやりやすいと、お客様から好評です。

ベルトは一般的な粘着フックでかけているだけです。ちなみに、収納ではありませんが、扉裏にミラーをつけると着替えたときに全身をチェックできて便利です。

お部屋のミラーを置くスペースがない方にもおすすめです。

実は我が家のクローゼット(寝室、長男部屋、長女部屋)全部に、ミラーをつけています。

今回は扉裏を活用してスッキリ収納する実例をご紹介しました!

ご自宅で試せそうなアイデアはありましたか?どれも、100円ショップのアイテムだけで簡単にできる物ばかりですので、ぜひお試しくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア