インスタビジネスアカウントのプロフィール設定での注意点

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントへ切り替えが完了したら、ビジネスプロフィールの設定を行いましょう。

プロフィールはアカウントの「顔」になる部分で、新規顧客を取り込むための導線や、新たなフォロワーを獲得するきっかけにもなる、重要な項目です。

ビジネスプロフィールを設定する際のポイントと注意点を以下に解説していきます。

プロフィールの基本設定について

プロフィール画面にある「プロフィールを編集」をタップすると、以下の4点を設定することができます。

・プロフィール写真
イメージキャラクターやロゴなど、ビジネスの方向性に合った写真がおすすめです。

・名前およびユーザーネーム
企業イメージやブランド名など、コンセプトに合ったユーザーネームを設定することをおすすめします。後から変更することも可能ですが、何度も変更するとユーザーが企業体制の不安定さを感じてしまう可能性もあるので注意しましょう。

・ウェブサイト(URL)
自社のホームページや商品紹介サイト(ECサイト)などを指定しておくとよいでしょう。

・自己紹介文
150文字の文字数制限がありますので、端的に分かりやすく企業名や事業内容などを記載しましょう。

ビジネスの公開情報について

「プロフィールを編集」をタップすると、先ほど設定した基本情報と「ビジネスの公開情報」を編集することができます。

ビジネスの公開情報で設定できることは以下です。

・ページ
Facebookのページとリンクさせるかどうか設定できます。

・カテゴリ
ビジネスアカウントに変更する際に設定したカテゴリを再設定することができます。

・連絡先オプション
プロフィールに表示する「メールアドレス」「電話番号」「住所」を変更することができます。

・プロフィール表示
カテゴリラベルと連絡先をプロフィールに表示するか選択することができます。

必要に応じて編集を行いましょう。

インスタビジネスアカウントを使用する際の注意点

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントはビジネスを展開している方にとって非常にメリットがあり、今後Instagram(インスタグラム)でのビジネスを検討している方にも是非導入を検討していただきたい機能です。

ただし、ビジネスアカウントはビジネス向けの機能が解放されていることもあり、通常の個人アカウントで使用できた機能が使えないこともありますので、以下で注意点について説明します。

非公開にすることができない

ビジネスアカウントは通常の個人アカウントとは違い、非公開設定にすることができません。

ビジネスアカウントは主に集客や認知されることなどを目的として、多くのユーザーに見てもらうことを前提としているはずなので、支障はないかと思いますが念のため頭に入れておきましょう。

個人アカウントに戻すことはできる?ビジネスアカウントをやめる方法

ビジネスアカウントから個人アカウントに戻すことは可能で、簡単に行うことできます。

もし誤ってビジネスアカウントにしてしまった場合や非公開にしたい場合は以下の方法を参考にしてください。

 ①プロフィール画面の右上(三本の横線)をタップします
 ②「設定」をタップします
 ③「アカウント」をタップします
 ④下部にある「アカウントタイプを切り替え」をタップします
 ⑤「個人用アカウントに切り替える」をタップ
 ※このときすべてのコンテンツに関する今までのインサイトが削除されるので注意

個人アカウントへの切り替えが完了しました。

インスタビジネスアカウントの機能でアカウントをさらに成長させる運用術

ビジネスアカウントをさらに有効活用していくために、アカウント運用のポイントをご紹介します。

・統一感のあるアカウントを意識する
統一感を感じられるとユーザーがフォローの対象として判断しやすくなるため、プロフィールや投稿内容などアカウント全体のテーマを設定し、統一感のあるアカウントを目指しましょう。

・広告はキャンペーンや他SNSとの連携で集客率アップを
広告にキャンペーンを絡ませたり、TwitterやLINEなどのSNSと連動しながら広告を出稿することで、より多くのユーザーにアプローチすることができますのでおすすめです。

・インサイトを活用して分析を
インサイトで投稿内容やフォロワーを分析し、現状のアカウントの状況を把握した上で、新たなフォロワー獲得の対策をしていきましょう。

インスタビジネスアカウントを有効活用したい方へ

 Instagramのビジネスアカウントのメリットとは?変更方法と注意点を解説
(画像=『lovely』より引用)

Twitter(ツイッター)を開設してみたものの、これからどう運用していったらいいかわからない…という方は、DolphinのSNS運用にご相談ください。

  • 課題の抽出とアカウント運営の戦略立案
  • サービスやブランドの認知最大化~購買獲得
  • フォロワーの増加
  • ユーザー投稿(UGC)や口コミの増加
  • 日々の投稿の分析レポーティング
  • 広告運用

日々の投稿から高い反響を作れていれば、お金をかけて宣伝する必要がなくなる可能性もあります。

Twitter(ツイッター)の運用でお悩みの方は下記よりお気軽に資料を請求してみてください。

導入実績の一部をご紹介!

 Instagramのビジネスアカウントのメリットとは?変更方法と注意点を解説
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!