【かわいいねと言う心理①】本当にかわいいと思っている
かわいいねという男性の心理としては、本当にかわいいと思っている場合もあります。
男性が女性に対して、本音でかわいいと思っている場合、当然のように、それがそのまま言葉としてでてきます。そのため、かわいいねという言葉は、言葉そのままの意味であり、特に深い意味も思惑もないということになるのです。
ただ、かわいいという言葉を本音で言っていたとしても、必ずしも好意があるというわけではありません。かわいいという言葉と好きという言葉はまったく別の意味となります。そのため、かわいいと言われたからといって、好印象ではあるのですが、好かれているわけではないということになるのです。
本当にかわいいと思ってかわいいねと言っている男性は、そのような言葉を発したとしても、他の女性に対する態度とあなたへの態度が一緒です。特別扱いされずにかわいいねと言われたということであれば、本音でそう言っただけということになるため、このような部分で見極めるようにしましょう。
【かわいいねと言う心理②】口説き文句
男性が女性にかわいいねという本音としては、口説き文句という本音がある場合も多いです。
かわいいねという言葉は当然、女性を褒めている言葉ですので、男性の本音の中には、かわいいねという言葉を言えば、女性が好意を持ってくれるのではないかと思って言っているという本音があるのです。
多くの男性が女性を口説く際には、女性のことを褒めるものです。女性からすれば、その程度のことで好意も持たないですし、かわいいねという言葉を真に受けるわけでもないのですが、男性はそのように信じ、女性にかわいいねという言葉を言います。
とはいえ、男性も本気でかわいいねと言って女性が口説けるとは思っていません。あくまでかわいいねという言葉によって相手に好意を示しているという考えなのです。かわいいねと言われて、様々な口説き文句を言われるようであれば、口説き文句としていっているということになるため、その後の行動でどのような意図で発せられたものなのか確認するようにしましょう。
【かわいいねと言う心理③】礼儀として
かわいいねという男性の本音としては、礼儀としていっているという本音がある場合もあります。
礼儀としていっているということは、これはある意味、女性が男性に対して、かわいいねという言葉を求めているということになります。女性が自分の顔のことをどう思うかという話や、ファッションの話をした時などに、男性はかわいくないというわけにはいきません。
もしもかわいくないと思っていたとしても、その場でかわいくないという言葉を言ってしまえば、空気が悪くなったり女性を怒らせてしまうかもしれません。そのため、思ってはいなくても、礼儀としてかわいいねという言葉を使うのです。
男性がその後、誰も口説くこともなく、連絡先の交換もしたがらないということであれば、ただ礼儀で言っていたということになります。恋人がおらず、かわいい子がいたとしたら、普通、連絡先くらいは聞くでしょう。そうならなかったということは、そういうことだという認識をするようにしましょう。