人を思いやる意味のある『侑』を使った名前

「ユウカ」と読む名前の漢字127選|佑・優などの意味もご紹介
(画像= unsplash.com/photos/YnNczu62rdk、『Lovely』より引用)

『侑』にも『佑』同様「人をたすける」という意味合いがあり、そこから転じて人名では「いつも人を思いやり、必要な時に手を差し伸べられるような子に育ってほしい」という願いを込めて名付けることができる漢字として多くの方に支持されています。

この願いは性別を問わず願われることが多いので、『侑』も男の子、女の子どちらにも使われる名前として親しまれています。実は『侑』は「ゆう」の他に「いく」「ゆき」とも読むことができるので、漢字1文字で名付けたいと思っている方にもおすすめですよ。

以下で、『侑』を使った「ユウカ」という名前の漢字の組み合わせ方についてご覧ください。

【漢字の組み合わせ】
侑佳、侑加、侑伽、侑圭、侑夏
侑花、侑珂、侑奏、侑果、侑楓
侑樺、侑歌

『侑』には「人をたすける」という意味合いがあるので、同じく人とのつながりを大切にしてほしいという願いを込められる漢字を組み合わせるのはもちろん、魅力的で人から好かれる子に育ってほしいと願うことができる『奏』『歌』などを使った「ユウカ」という名前も素敵です。

人はひとりでは生きていけません。だからこそ、人とのつながりを大切にするようにという思いを込めた名前は非常に人気が高く、多くの方から親しまれています。ぜひ「つながり」を大切にした名前についても検討してみてくださいね。

人に恵まれるイメージの『友』を使った名前

「ユウカ」と読む名前の漢字127選|佑・優などの意味もご紹介
(画像= unsplash.com/photos/UmV2wr-Vbq8、『Lovely』より引用)

同じく、人とのつながりを大切にする、という意味合いで採用されることの多い漢字が『友』です。『友』にはそのまま「ともだち、仲間」などの意味があり、「友達を大切にできる子に育ってほしい」「困っている友人に手を差し伸べられる子になってほしい」という願いを込められます。

また、『友』という漢字は「手を取り合って助け合う人」の象形文字から誕生しました。そこから、名前でも「助け合いの精神を持って人生を歩むことができる子に育ってほしい」という願いを込めて『友』を使って名付けることもできます。

このように、『友』には様々な漢字の組み合わせ方があるので、それらを組み合わせて素敵な名前を名付けましょう。

【漢字の組み合わせ】
友佳、友加、友伽、友圭、友夏
友花、友華、友奏、友果、友楓
友栞、友歌、友嘉、友架

『友』を使った「ユウカ」という名付け方にも様々なバリエーションがあります。名前はできるだけ画数の多い漢字を使いたくない、という親御さんも多く、画数の少ない『友』と同じく画数が少ない、シンプルな漢字を合わせたいというのも人気です。

例えば『加』『圭』など、簡潔で一見して女の子の名前だとわかりやすい名前にすることで、親しみやすく、また自分で自分の名前を書くときもストレスのない、利便性の高い名前にすることができるのが良いところですね。

自然体でのびのびとしたイメージの『悠』を使った名前

「ユウカ」と読む名前の漢字127選|佑・優などの意味もご紹介
(画像= unsplash.com/photos/JdjdIjzJl94、『Lovely』より引用)

近年の名付けランキングでも上位に位置する漢字のひとつが『悠』です。『悠』という漢字にはもともと「ゆったりと水が流れる様子」という意味があり、そこから転じて「落ち着いていて心に余裕がある様子」を意味する漢字にもなりました。

「悠然」「悠久」などの熟語にも使われている漢字で、この漢字を使うことで、「雄大な自然のように落ち着きがあり、心に余裕を持って過ごせるように」という思いを込めて「ユウカ」と名付けることができるのが、その良いところです。

以下で、『悠』を使って名付けられる「ユウカ」という名前についてご覧ください。

【漢字の組み合わせ】
悠香、悠加、悠伽、悠圭、悠夏
悠花、悠華、悠奏、悠果、悠叶
悠賀、悠歌、悠嘉、悠架

このように、『悠』を使うことで字面もゆったりとしていて穏やかなイメージの名前になります。その穏やかなイメージに重ねるように『夏』『花』など、美しい自然の景色を連想させる漢字を組み合わせるのも素敵ですね。

お子さんが生まれた時の気候、季節や時間はもちろん、思い出に残っている景色や好きな場所をイメージさせる名前を付けるのも非常に人気で、その名前を見るだけで、美しい景色を思い浮かべることができる素敵な印象の名前になります。