営業女子が考える、これからのSNS

清水:営業ツールとしてSNSはまだまだいろんな可能性があるのではないでしょうか。個人的にはTwitterにマッチング機能があればいいなと思うんですよね。yentaなどのビジネスマッチングアプリはすでに存在しますが、Twitterもビジネス活用向けに進化したらいいなと。

相葉:確かに、プロフィールとツイートを見るだけでは、相手の温度感が読めないところありますもんね。

清水:既にある程度認知されているSNSと、新たな営業支援ツールやSaaS系サービスの連携とか、他アカウントとのコミュニケーションや関係性が可視化できたら面白いのでは。

SNSでも「結果」を出したい!Twitterから新たな仕事を作るには?ー営業女子のSNS活用座談会(後編)ー
(画像=『転職の地図』より引用)

井崎:私もまだ可能性はあると思っています。日本国内のTwitterユーザー数は、アメリカに次いで世界2位と言われており、特に20~30代から支持されているSNSです。でも、ほとんどは個人アカウントがあーだーこーだやるのを楽しんでいる、いわば「愚痴のメディア」ですよね。

彼氏の愚痴吐き出しアカウントが多い中で、彼氏大好きアカウントが人気になるように「仕事の愚痴カウンターとしてのポジティブビジネスアカウント」という構図が出来上がっている気がするんですよ。

清水:愚痴のメディア(笑)

井崎:なので、全体からみるとごくごく一部でしかない「ポジティブビジネス系アカウント」だけで群れるのではなく、本来の姿である「愚痴アカウント」のほうに訴求できたらより面白くなるのでは、という思いはあります。

SNSでも「結果」を出したい!Twitterから新たな仕事を作るには?ー営業女子のSNS活用座談会(後編)ー
(画像=『転職の地図』より引用)

相葉:日本でTwitterが人気なのって、リアルで本音を話せなかったり、それこそ愚痴のはけ口がないのも理由かなと。今はこうして営業活用や新たなつながりも求められるツールになっていますけど、いずれ単なる「つぶやきツール」に戻っていくのかもしれませんね。

これからSNSを始めたい、セールスパーソンへのアドバイス

清水:「マナーを忘れない!」これにつきます。手軽に使えるツールだからこそ、距離感を見誤ると大きな損失になりかねません。SNSも人同士のコミュニケーションであることを忘れてはいけないと思うんです。社名や実名を公開している場合だけでなく、匿名利用のプライベートアカウントでも、社会人としての責任を持って発信したいですね。

相葉:私は逆に、深く考えすぎるのもよくないと思うんです。あれこれ戦略を練りすぎて動けなくなるのなら、まずはやってみる!の精神で気軽にチャレンジしてみて欲しいですね。

井崎:当面は継続利用を目標に設定してみては。営業目的であれマーケティング目的であれ、継続しなければ結果は出ません。フォロワーが増えたり、反応が出始めたりすると自然に運用モチベーションはあがってくるので、まずは一定期間続けることをおすすめします。

SNSでも「結果」を出したい!Twitterから新たな仕事を作るには?ー営業女子のSNS活用座談会(後編)ー
(画像=『転職の地図』より引用)


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