誰かに秘密を打ち明ける場合、それは相手のことを信用してのこと。ですが、必ずしも全員が信頼に値する人間とは限りません。なかには周りに知られたくないにもかかわらず、ベラベラと勝手に暴露してしまう者もいるようです。
写真はイメージです(以下同じ)
「24歳のときに付き合っていた人もそんな口の軽い人間でした。私は彼のことを信じて打ち明けたのに最悪の形で裏切られてしまったんです。あれは本当にキツかったです……」
そう振り返るのは、産業機器メーカーに勤める早川美枝さん(仮名・29歳)。職場では同僚や後輩からも頼りにされる快活な女性ですが、10代のころはまったくの別キャラだったとか。
高校中退歴がコンプレックスで周りに隠していた
意外にも人付き合いはもともと得意ではなく、高校はいじめを受けたことが原因で中退。
その後、高等学校卒業程度認定試験(高認)に取得して大学に進学。そこでは友人にも恵まれ、いい意味で自分を変えることができたそうですが、それでも高校中退歴があるのは今でも彼女にとって大きなコンプレックスだといいます。
「家族以外でこのことを知っているのは、友達などごく一部の親しい人だけ。高校中退なんて今どき珍しくないですが、それでも人にはやっぱり知られたくなくて……」
しかし、一度だけその秘密を周りにバラされたことがあります。それもしゃべったのは24歳から1年半ほど付き合っていた彼氏。信じていた恋人によるまさかの裏切り行為に彼女が傷ついたのは言うまでもありません。
この彼氏は同期入社の女性社員の紹介で知り合った人物。少し強引なところがありましたが、当初はそれが男らしくて頼りがいがあると思ってしまったといいます。
彼女もすぐに秘密を打ち明けたわけではないですが、交際がスタートして数か月が経ったころ、この人なら大丈夫だと思って秘密を打ち明けたそうです。
「話したときは『辛いことを思い出させてゴメン』って謝ってくれたのに結果的には全然大丈夫じゃなかった(苦笑)。こんな気遣うそぶりを見せた相手が暴露するんですから人間不信にもなりますよ」