ハウステンボスに高千穂峡、門司港レトロ地区などの人気スポットから、霧島アートの森に伊王島、芥屋の大門公園などの穴場スポットまで、カップルでの日帰りのお出かけにおすすめな九州のデートスポットをご紹介します。
1.霧島アートの森(鹿児島)
栗野岳麓の高原にある、野外美術館。草間彌生をはじめとする、著名な国内外のアーティストによる現代アート作品群を、自然の地形を生かした形で展示しています。とくに屋外には、自然と一体となった触れ合えるアート作品も多く展示されており、お散歩デート気分でアート鑑賞が楽しめますよ。
芝生広場はお弁当などの持ち込みもできるので、日帰りのピクニック気分を味わえるのもうれしい。雄大な霧島の自然の中で、のびのびとアートを楽しめる美術館です。
2.くじゅう花公園(大分)
阿蘇国立公園内の久住高原に広がる「くじゅう花公園」。くじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景に、春から秋にかけて約500種300万本の花々が咲き誇る、おすすめの日帰りデートスポットです。
春は一年で最も花の種類が多く、4月中旬にチューリップ、4月下旬に芝桜、4月中旬~4月下旬にパンジー、4月下旬~5月下旬にネモフィラなどが楽しめ、また11種類の春の花を寄せ植えしたロマンティックカラーの花畑も出現します。
夏には6月上旬~8月上旬にケイトウ、6月中旬~7月下旬にラベンダー、8月中旬~8月下旬にヒマワリ。そして秋には8月中旬~10月上旬にサルビア、10月上旬~10月下旬に100万本のコスモスが丘一面を埋め尽くします。
3.生駒高原(宮崎)
霧島山の麓に広がる広大な高原で、季節ごとに花が咲き誇る絶景スポット。カップルの日帰りデートでお出かけすれば、2人の記念になる写真がたくさん撮れるフォトスポットです。
春には4月中旬~5月下旬にポピー、夏には7月中旬~8月上旬にサルスベリ、7月中旬~8月上旬にサルビア、7月下旬~8月下旬にアメリカフヨウ、秋には8月中旬~11月中旬、そして9月下旬~10月下旬には赤、ピンク、白など色とりどりの100万本のコスモスが楽しめます。
4.曽木の滝(鹿児島)
伊佐市にある曽木の滝は幅210m、高さ12mもの大滝で、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。周辺には桜やツツジが植えられており、見頃を迎える春には豪快な滝に花の彩を添えてくれます。また秋には滝周辺のもみじやイチョウが鮮やかに色づき、見頃の時期には夜間のライトアップも行われています。
日帰りのお出かけでたっぷりリフレッシュできる、自然豊かなデートスポットです。
5.伊王島(長崎)
長崎市の香焼町沖に浮かぶ離島。2011年に伊王島大橋が開通したことにより、車で気軽にアクセスできるリゾートアイランドとして人気を集めています。
島で特におすすめのスポットが、伊王島の北の端に位置する「夕陽ヶ丘展望所」。青く澄んだ五島灘を一望できる展望スポットで、日帰りデートでぜひ立ち寄っておきたい絶景ポイントです。
6.ハウステンボス(長崎)
単独テーマパークとしては最大の、152万㎡の広大な敷地に広がるレジャースポット。オランダの街並みを再現した美しい園内には四季折々の花が咲き誇り、とくにチューリップは日本最多の700品種が観賞できます。
そして夜にはお城や運河などが光でライトアップされ、煌めく夜景を楽しめます。カップルでお出かけすれば1日楽しめる日帰りデートスポットです。
7.阿蘇パノラマライン(熊本)
阿蘇パノラマラインは、阿蘇の山々を身近に見られる人気のドライブコース。全体の総距離は37キロメートルで、阿蘇山の中央部に位置する阿蘇五岳や火口原を一望することができます。
その景観の素晴らしさから「日本百名道」にも選ばれているほど。道路脇には広大な牧草地が広がっており、牛や馬に遭遇することもありますよ!標高の高いエリアへと続く道で、夏でもかなり涼しいため、快適にドライブを楽しめる日帰りデートスポットです。
2016年に発生した熊本地震の影響で一部通行止めとなっていましたが、2018年4月に阿蘇火口を目指す全てのルートが開通しました。
8.高千穂峡(宮崎)
阿蘇の火山活動で噴出した火砕流が五ヶ瀬川に流れ出し、急激に冷却されできた断崖で、国の名勝・天然記念物に指定されています。
高いところで100mの高さになる断崖が7kmにわたって続き、うち1kmには遊歩道が整備されており、お散歩デートにぴったり。とくに下流側にある高さ約17mの真名井の滝が有名で、貸しボートを利用すれば滝の近くまで行くことができます。
9.グラバー園(長崎)
日本の近代化に大きく貢献した、英国スコットランド出身の貿易商トーマス・ブレーク・グラバーによって建設された住居跡地。園内にある「旧グラバー住宅」は、世界遺産『明治日本の産業革命遺産群』を構成する資産のひとつで、文久3年(1863年)に建てられた日本最古の木造洋風建築です。
また園内の「レトロ写真館」ではクラシックドレスをレンタルすることができ、ドレスを着て園内を散策したり、2人で記念写真を撮ったりして楽しむのもおすすめ。
時期によっては夜間も最大21:30まで開園しているので、夕方〜夜にかけて日帰りデートで訪れたなら、2人でロマンチックな夕景&夜景が楽しめますよ。
10.門司港レトロ地区(福岡)
明治22年(1889年)の開港以来、国際貿易港として栄えた門司港。現在でも当時の面影を色濃くのこすレトロな建物が多く残っており、福岡を代表する観光スポットのひとつとして人気を集めています。
木造の「門司港駅」や大正モダンな「旧門司三井倶楽部」などの洋館はもちろん、ショップやレストラン、美術館なども続々とオープンし、日帰りデートでたっぷり散策を楽しめるエリアです。また焼きカレー発祥の地とも言われているので、訪れたらぜひ食べてみて。