※注意※こんな真面目な男性もいる!

恋愛するなら真面目な男性!見極めポイントのチェックリスト
(画像=『lovely』より引用)

前項でご紹介した特徴を持つ真面目な男性は基本的に人気が高いです。

しかし真面目な男性の中には真面目が過ぎる人もいるのです。そんな男性と付き合うと彼女が苦労をするかもしれません。

女性が困ってしまう真面目な男性とはどんな特徴を持っているのでしょうか。

固定観念や女性への偏見がある

真面目な男性の中には、視野が狭いという男性もいます。女性はこうあるべきだとか、彼女は男性に従うべきだというように、視野が狭く自分の考えに固執してしまうというような男性である場合もあります。

全ての真面目な男性に当てはまるわけではありませんが、中には男性のほうが女性よりも優れていると考えているような男性もいます。

付き合っていく上では、少し考え方が古い男性も真面目な男性にはいるようです。あなたとの相性も考えながら、真面目な男性との付き合い方を考えたほうがいいかもしれません。

真面目な男性のメリットデメリット【タイプ別】

恋愛するなら真面目な男性!見極めポイントのチェックリスト
(画像=『lovely』より引用)

真面目な男性と一言でいっても、色々なタイプの真面目な男性に分かれるようです。

真面目な男性にはどんなタイプがあって、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。タイプ別にみていきましょう。

奥手なタイプ

理系男子にみられるようなタイプで、好きな人ができたとしても自分からは声をかけることができないような男性のことを指します。

理論的なところがあり、若干ネガティブな思考をしているという特徴もあります。ネガティブな思考をしていることで、どうせ女性とは付き合うことができないだろうという心理から、自分からはアプローチをすることができないようです。

またプライドの高さから、自分が傷つくような恋愛はしたくないという気持ちになっている場合もあるようです。

人生において女性と接する機会が少ない傾向があり、女性の扱いには不慣れで遊び人とはかけ離れているので、そういう面でも「真面目」と言えるでしょう。

硬派なタイプ

硬派というと応援団の男性のイメージですが、そのイメージ通り体育会系の男性にみられることが多いようです。スポーツなど何かに打ち込むことがあるタイプの男性は、女性に対しても一途なところがあるようです。

一途に愛されたいと思う女性からは、硬派なタイプの真面目な男性はとても人気があるようです。

好きになったら一直線。その人のことしか見えていないというようなタイプです。わかりやすく恋愛はするものの、アプローチをするのは得意ではありません。

気が回る方ではないので、女性のほうが恋愛ではリードをしないとうまくいかないというのも、硬派なタイプの男性の特徴です。

いい人なタイプ

フレンドリーだし、話も面白いけれど、いい人で終わってしまうというのも、真面目な男性のタイプの1つです。いい人なタイプは、優しすぎて相手のことを考えすぎてしまうという特徴があります。

好きな人にもそれほど好意を持っていない人でも、みんなに優しくいい人なので、好きな人への好意がわからないという点があげられます。

好きな人から相談されると、ついつい相談にのったりアドバイスをしたりします。でも肝心のアプローチをすることができずにいるのです。こんなことを言われたら相手が困るのではないかと深く考えすぎてしまうところがあります。

穏やかな性格の持ち主が多いのですが、男らしさを感じることが少ないので「彼氏にするには何か違う」と思われがちです。みんながそう思うので、浮気の心配はしなくてもよさそうです。

真面目な男性の好きなタイプって?

恋愛するなら真面目な男性!見極めポイントのチェックリスト
(画像=『lovely』より引用)

では真面目な男性の好きなタイプの女性とはどんな女性なのでしょうか。

真面目な男性にもそれぞれタイプがありますが、どのタイプの真面目な男性でも当てはまる女性のタイプについて考えてみましょう。

わかりやすくて清楚な女性

真面目な男性というのは、相手の裏を読むことは得意ではありません。表に出ていることがすべてだと考えるところがあるので、「実は好きだった」というわかりにくい恋愛は苦手です。

気持ちが顔に出やすい人や、素直に好きだと伝えてくれるわかりやすい女性のほうがタイプであるということがあります。

また真面目な男性は、ルールやマナーを守るという特徴があることから、身だしなみにも厳しい人が多い特徴もあります。身だしなみがしっかりとしている、清楚なイメージの女性を好むことが多いようです。

真面目な男性は自分と同じように相手にも真面目さを求めるので、遊び人よりはガードが堅そうな女性の方が好きになることが多いのです。