おうちごはんの時間がぐっと増えた今、自炊する人が増えただけでなく、デリバリーや宅配サービスも拡充しました。それぞれのサービスにさまざまな特長がありますが、今回ご紹介するサービスは、トップシェフが手がけるフローズンミール宅配サービス『nonpi A.R.U.』です。
自宅に届いた料理を電子レンジで数分加熱するだけで、香りも味わいも豊かな食事が楽しめますよ。
3つ星シェフ米澤文雄氏による、ネオ冷凍食品の形
今回『nonpi A.R.U.』のメニューを開発・調理したのは、ミシュラン店『Jean-Georges本店』出身の米澤文雄シェフ。恵比寿のイタリアンレストラン『イル・ボッカローネ』で修業後、22歳で単身ニューヨークへ。インターンを経てミシュランの3つ星店『Jean-Georges』で日本人初のスー・シェフに就任しました。帰国後は、『Jean-Georges Tokyo』の立ち上げに関わり、料理長として活躍。2018年秋、青山一丁目に自らプロデュースしたグリルレストラン『The Burn』をオープン。現在は、The Burnを離れ株式会社No Codeの代表として飲食業の可能性を日々探求しています。
米澤シェフはスパイスを巧みに扱うことでも有名で、その腕は『nonpi A.R.U.』の料理にも発揮されています。米澤シェフの基軸であるイタリアンだけでなく、中東料理やエスニック料理も展開。フローズンミールながら、豊かな香りと刺激を楽しめるのも『nonpi A.R.U.』ならでは。
フローズン(冷凍)というと、食感や風味が損なわれてしまうのではないか。と心配になります。『nonpi A.R.U.』は最新の冷凍技術を使い、料理の魅力を損なうことなく、シェフの味を再現しているんです。
またSDGsにも配慮し、プラントベースミートの活用をはじめ、容器もサトウキビを原料とした可燃素材を使用。電子レンジ加熱が可能なだけでなく、そのまま可燃ゴミとして廃棄できるのも便利で、地球に優しい取り組みです。
食材、食感、風味。驚きに満ちた一皿
それではPARISmag編集部がいただいた料理をご紹介します。この日のメニューは「風味豊かなフレッシュトマトソースで」のセット。豆などを原料にした「プラントベース」を使用した植物由来のハンバーグです。これまでの代替ミートはややパサつきが気になり、どうしても「肉の代わり」という印象でしたが、こちらのハンバーグは驚くほどにふっくらジューシー!「このプラントベースミートが食べたい」と思えるほどのクオリティです。ハンバーグのソースはトマトベースで、ケッパーの酸味と香りがアクセントになっています。
ハンバーグに添えられているのは、「にんじんと芽キャベツのグリル」「きのこソテー」「さつまいもとレンコンのマスタード和え」の3品。それぞれ、クミンやコリアンダーといったスパイスとハーブで風味付けされていて、プロの仕事が感じられます。
このほかにも、「チキングリル レッドカレー」「赤魚のグリル コーンチャウダー仕立て」の2品をご用意。メイン料理に合うよう、どれも異なる副菜が添えられてるのもうれしい心遣いですね。
『nonpi A.R.U.』で大切な人との時間を楽しく
デリバリーやテイクアウトなど、調理済みの料理を自宅で楽しむ宅食ニーズはこの数年どんどん高まっています。冷凍食品の技術も向上し、おいしいだけでなく、もっと「プロの味に!」という望みを叶えてくれるのが『nonpi A.R.U.』。
ほかの宅食サービスと違い、冷凍庫にストックし、好きなタイミングで食べられるのもフローズンミールの魅力です。仕事が立て込んで料理する時間がない、疲れてキッチンに立つ気分ではない…。そんな時さっと冷凍庫から出して、6分ほど加熱するだけでレストラン気分が味わえます。
『nonpi A.R.U.』を開発した背景には、「料理はプロによるフローズンミールに任せ、その時間を大切な人とのひとときに使って欲しい」という想いもあります。まさに忙しい現代人に寄り添ってくれるサービスです。現在は応援購入サービス『Makuake』にて先行発売中。さまざまな特典も付くので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
米澤シェフに続き、福岡・博多『Restaurant Sola』の吉武広樹シェフ、石川・和倉温泉『加賀屋』の宇小藤雄シェフ、東京・広尾の『四四A2』の福島良篤シェフの参加が決定しています。ますます『nonpi A.R.U.』から目が離せません!
■商品情報
nonpi A.R.U.
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選