もうすぐ入園・入学の季節ですね。知り合いの子どもや親戚の子どもなどに、入園・入学のお祝いを……と考えている人もいるでしょう。そこで気になるのが、渡すお祝いの相場ではないでしょうか。ここでは贈るシーン別に、入学祝いの相場と、現金や商品券以外を渡す場合の、おすすめのプレゼントをご紹介します。

幼稚園・保育園の入園祝いは?

幼稚園や保育園の入園祝いの場合、祖父母以外からであれば5,000~1万円未満が相場となっています。なお祖父母からお祝いを贈る場合は、幼少期から大学・専門学校まで、子どもの年齢を問わず2万円以上が多いようです。

幼稚園や保育園の入園祝いとして物を贈る場合は、靴やタオルなど、替えがあると助かる物がおすすめです。そのほかに絵本やキャラクターグッズなど、子どもが喜ぶ物も良いでしょう。  

小学校・中学校の入学祝いは?

小学校・中学校の入学祝いは、親戚からの場合は5,000~2万円未満と幅広いのが特徴です。一方友人の子どもの場合は、5,000~1万円未満が相場となっています。

小学校や中学校の入学祝いには、文房具や日用品などの実用的な物がおすすめです。小学校の場合、名入れ鉛筆なら、名前を1本ずつ書く手間も省けるので意外と喜ばれます。中学生になったら、記念になるような名入りシャープペンや名入りボールペンなども良いでしょう。