大人気アニメ『呪術廻戦』の作中に、とあるご当地スイーツが登場しています。今回は、宮城県仙台市の銘菓「喜久福」と、北海道銘菓「三方六」について紹介していきます。どちらの商品も、公式オンラインショップからお取り寄せ可能です。
喜久福(きくふく)とは?
喜久福は、宮城県仙台市で有名な「喜久水庵(きくすいあん)」が販売する生クリーム大福です。
中心部に生クリーム、その周りをこし餡(またはずんだ餡)、そして一番外側はお餅の順で包んであります。お餅には宮城県産の「みやこがね」という品種のもち米を使用。その他、北海道産の生クリームや十勝産の小豆、京都宇治産の抹茶やほうじ茶の茶葉、山形県鶴岡産のだだちゃ豆、といった具合に、素材にもこだわっているスイーツです。
味は生クリーム、抹茶、ほうじ茶生クリーム、ずんだ生クリームの4種類が定番。元々、お取り寄せスイーツとして人気のある商品でしたが、大人気アニメ『呪術廻戦』を通して喜久福を知った人も多いかと思われます。アニメの第2話にて、五条悟が帰りの新幹線で食べる為に購入したお土産が喜久福でした。
五条悟は、仙台らしさのある「ずんだ生クリーム」を。作中には登場しませんが、作者である芥見下々先生は「ほうじ茶生クリーム」を、オススメしていました。
喜久福をお取り寄せ♪
今回は、喜久福4種詰合せ8ヶ入り(1,028円:税込)を紹介します。4種詰合せ8ヶ入りには、生クリーム、抹茶、ほうじ茶生クリーム、ずんだ生クリームがそれぞれ2個ずつ入っています。4種詰合せだけでなく、1種詰合せや2種詰合せもあるので、お好みの味を選んでお取り寄せすることもできますよ。
お取り寄せは、冷凍の状態で届きます。クール宅急便での配送なので、送料はどうしても高くなってしまいます(1,045円~3,190円※地域によって異なります)。しかし、コロナ禍や遠方で中々仙台まで足を運べない事を踏まえると、お取り寄せができるだけでも有り難いですね。
商品が届いたら冷凍保存をし、食べる際に自然解凍します。自然解凍で1時間ぐらいが食べ頃の目安です。夏場だと、半解凍でも美味しく食べられます。
賞味期限は「冷凍保存で30日」と公式オンラインショップには記載されていますが、実際に筆者宅に届いた喜久福の賞味期限は、約2か月半~3か月とありました。解凍後の消費期限は、冷蔵保存で48時間以内です。
生クリーム味は他の味と比べて、生クリームのミルク感とあんこの甘さが際立ちます。抹茶は優しい抹茶風味で、抹茶が苦手な人でも食べやすいです。
ほうじ茶生クリームは、ほうじ茶の風味が豊かに香り食べやすく、美味しいです。筆者は、4種類の中で1番好みの味でした。ずんだ生クリームは、ずんだ餡に豆の食感があり、唯一無二の不思議な味に感じました。好みが分かれる味だと思われます。