英検やTOEICの高スコアを持っている、学生時代英語が得意だった、文法は苦手だけど英会話はできる、留学や仕事で海外に長くいた経験を活かしたい…など、英語を仕事に活かしたい方は多いのではないでしょうか。
英語力を活かせる仕事は、高時給であったり、仕事の間口も多く用意されています。活かせるお仕事について、紹介していきましょう。
主婦の再就職も英語力を活かせば、選択の幅が広がる
結婚や出産、育児で仕事からしばらく遠ざかっていた主婦が復職を考えるとき、気になるのがブランクや育児との両立について。
どうしても条件が厳しくなりがちなだけに、希望の仕事に就くのが難しいケースもあります。
そんな時、強い味方になってくれるのが、特技や資格など、いわゆる「強み」。強みの内容によっては、選択肢の幅をグンと広がる事も珍しくはありません。
そこで注目したいのが、「英語力」です。
TOEICや英検など英語関連の資格を有している人、海外留学の経験がある人も多いのではないでしょうか?
英語に心得がある主婦の方はぜひ、復職を機に英語力を活かした再就職先も検討してみましょう。
英語が活かせる仕事と言っても、その内容は様々です。初歩的な英会話でも大丈夫なところや、今よりもっとスキルアップしたい方にピッタリな仕事もあります。
ただし、自身の英語力のレベルと、その仕事で必要とされる英語スキルが、ある程度、釣り合っていることが前提になります。
まずは、どの程度の英語力が必要なのか、からリサーチしてみるとよいでしょう。
英語が活かせる職場は高給であることが多く、働く間にスキルアップできることが大きな魅力です。
英語が生かせるお仕事探しで見極めたいこと
英語が活かせる仕事と言っても、英語力だけが武器になるわけではありません。仕事で英語を使う場合でも、もちろん実務能力は必要です。
英語力を活かせる、というだけで飛び込んでしまい失敗してしまった代表的な例には以下のようなものがあります。
●専門用語、ビジネス英語が難しかった
英会話はネイティブ並みと自負していても、ビジネス英語がメインの職場もあります。
ビジネス用の英文書は、慣れないとミスが多発してしまうことも。「医療系なので専門用語が多く使われていて困った」という声もあります。
●アジア英語が混在している
今、マーケットはタイや中国などに集まっていることもあり、英語圏ではない外国の方と英語で仕事をする会社もたくさんあります。
きれいな文法が通じない、発音やイントネーションが違って聞き取るのに苦労した……なんて声も。
多くの人は、コミュニケーション能力を駆使して乗り切っているようです。
このように、英語力が高くても仕事ではコミュニケーションスキルや専門知識等のプラスアルファが重要になってくる場合もあります。
逆に言うと、英語ができればこなせる仕事も多くなるということです。
仕事探しの際にはどんなシーンで英語が必要になる仕事内容なのかをしっかり見極めましょう。
職場別、英語が活かせるお仕事いろいろ
それでは主婦に人気の高い、英語力を活かせるお仕事を英語力別にそれぞれご紹介します。
【英会話学校】
講師・・・英語力高
受付、事務・・・英語低~中
英会話学校は英語を活かせる人気の仕事です。
仕事柄、外国人の方も多いので、受付や窓口業務でも英語ができると有利です。
【外資系の会社】
貿易事務、通関士等・・・英語力高
営業事務、一般事務、受付・・・英語低~中
外資系は電話の取次ぎやファックス、メール対応に英語力が求められます。
貿易事務や交渉事をする営業職は高度な英文力とビジネス英会話が必要です。スキルアップしたい方は狙い目です。
【旅行、観光、接客業】・・・英語低~中
ガイドやツアーデスク等、外国人観光客対応の仕事は細やかで優しい対応のできる主婦にぴったりです。
ホテルフロントやバンケット、飲食店等も外国人観光客の対応が求められる場所です。
貸会議室等のビジネス施設でも英語力は重宝されます。
【翻訳】・・・英語低~高
在宅で翻訳の仕事をする主婦の方も増えています。
翻訳の仕事はネットの日常会話的なものから専門書の翻訳など幅広いので、特化した分野を持っていると有利です。
同時通訳や秘書的な通訳もあります。
英語力を強みにしてお仕事をする「やりがい」とは?
英語力を活かして働く最大のメリットは、自身の語学力にさらに磨きをかけることができる、ということではないでしょうか。
せっかく勉強して身に着けた英語のスキルも使わずにいると、自然に出てきにくくなっていきます。
その点、日々英語に触れていることで、もともとの語学力を維持できるだけでなく、語彙を増やすこともできます。
例えば、日常会話レベルを何とかこなせるレベルだった人が、仕事で英語を使っているうちに、ビジネス英語が難なく使えるようになったりすることも。
また、日本を訪れる環境客も年々増えていますし、オリンピックやパラリンピックなどで訪日がますます増えていくことが予想されます。
グローバルに言葉を使いこなせる人材は、これからますます需要が高まる事でしょう。
さて、ちょっと英語を使いたい…というよりは、勉強も兼ねてシッカリと仕事で活用したい場合、どの程度のスキルが求められるものでしょうか。
まとめ
英語を活かせる仕事と聞くと、大変レベルの高い英語力や資格が必要に思われますが、実際には文章力を重視する仕事やコミュニケーション力が重要になる職種など、色々な種類があるのです。
もちろん主婦の再就職でもチャレンジOKな仕事はたくさんあります。
その上、主婦は英語を学習できる時間も取りやすいので、周囲よりも先んじてスキルアップを図ることができます。
英語でお仕事をするお母さんは、子どもの教育にも良い影響がありますよ。
求人サイトでも、英語、と検索すると様々なお仕事が出てきます。自分のレベルや、今後の希望にあったお仕事を探してみてはいかがでしょうか。
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!