自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも自分中心な考え方はあると思いますが、あえて「自己中な人」と言われてしまう人は、そのような行動が目立ってしまい、周りが迷惑を被っていると考えられます。今回は、自己中の人のイメージや特徴15選を詳しくご紹介します。
自己中な人のイメージはこんな感じ
自分勝手な人
「自己中な人」は、文字通り自分中心な人というイメージがとても強いです。何でも自分、自分の自分勝手なイメージで、物事を自分中心に考えていて、それによって周りが迷惑を被っている場合が多々あります。
思いやりがない人
「自己中な人」は、人に対する思いやりに欠けていて、自分の気持ちばかりを優先する人です。また、人に関心がなため、周りの状況がわからず空気が読めない「KYな人」とも言えます。
人に歩み寄れない
「自己中な人」は、人に歩み寄ってはくれず、譲り合いの精神にも欠けていると言えます。このようなタイプの人は、結婚生活でも、歩み寄れないままなので、夫婦関係が破たんしやすいかもしれません。「自己中な人」の特徴15選を後ほどご紹介します。
自己中な人にはこんな病気が隠れている?
自己愛性人格障害
大人になっても、極度の自己中な人は、自己愛性人格障害の疑いがあります。幼少期から親に溺愛されて育ち、常に親からの愛情を受けるために、自分はもっと完璧でいなければいけないという心理が働き、自己中でナルシストタイプの大人になります。最近では、モラハラの加害者がこの障害を持っていることが多いようです。
アスペルガー症候群
相手の気持ちが理解できない「自己中な人」は、対人関係でつまづくことが多くなり、「アスペルガー症候群」の疑いも否定できない場合があります。特に問題なのは、身近に「アスペルガー症候群」のいる家族が、「カサンドラ症候群」という心身の不調を訴える二次障害を発症してしまうことです。
新型うつ病
自己中でわがままな性格の人は、「新型うつ」かも知れません。新型うつの特徴は、自己愛が強く、嫌なことから逃げて、好きなことだけやろうという思考です。
我慢ができない人?自己中な人の特徴15選!
1.プライドが高い
自己中な人はプライドが高いのが特徴です。常に自分、自分の人なので、人に負けることが許せません。相手に自分の間違いを指摘されると、烈火のごとく怒ります。いつも張り合ってくるため、周囲は付き合い辛くなり、次第に疎遠にされてしまいます。
2.態度が上から目線
人というのは、無意識に他人と自分を比較するものです。自己中な人は、自分が1番と思っているため、他人に対して、常に上から目線な態度で批判する特徴があります。相手から見ると、この人は本当は自分に自信がない、ただの自己中な人なんだと見られてしまいます。
3.わがまま
自己中な人は、とにかくわがままな特徴があります。また、空気が読めないため、相手の気持ちが理解できない人が多いようです。相手がどう考えているなど想像する力がなく、コミュニケーション能力も欠けていると言えます。
また、精神医学の言葉に「幼児性万能感」という言葉がありますが、それは誰もが幼少時代に持っていた様な、「何でも自分の思い通りになるという」感覚です。大人になってもそのままでいる人が多く、「自己中な人」にも当てはまる特徴のような気がします。
4.空気が読めない
「自己中な人」は、空気が読めないため、他人が自分をどう思っているのかを気にすることがありません。ましては人が自分を悪く思っていたとしても、それに気づく術もありません。
5.マイルールを貫く
自己中な人は、自分の欲求で動くため、約束を軽く見ていて、破ることにも罪悪感がありません。ドタキャンも平気でしてしまいます。また、約束が守れないだけはなく、ルールも守れないという特徴があります。
6.常に自分が1番
自己中な人は、常に自分が1番という考えがあるため、会話の最中も相手の話を遮って、自分の話題に持って行きます。相手がどんな人であっても、毎回こんな感じで接してくるため、相手はその人と会話をするのを敬遠します。また、人より自己愛が非常に強く、世界は自分中心で動いている様に振る舞う特徴があります。
7.不満ばかりを口にする
自己中な人は、常日頃から不満ばかりを口にする特徴があります。また、人の悪口を平気で言う人が多いかもしれません。典型的に自分に甘く、人に厳しいタイプと言えます。
8.デリカシーがない
「自己中な人」は相手の気持ちを考えずに、はっきりを物を言う人が多いようです。また、誰でも他人に知られたくないことがありますが、「自己中な人」は、他人のプライバシーにも平気で踏み込むため、デリカシーのない人と思われてしまいます。
9.我慢ができない
「自己中な人」の1番の特徴は、我慢ができない人と言えます。自己中な人の辞書には、「我慢」という文字はなく、とてもつきあい辛いタイプなため、周囲から疎遠にされてしまうことも多いようです。時には我慢が必要だという考えがなく、面倒くさいと周囲が合わせてしまうため、悪循環になっている場合も多いようです。
10.非常識
「自己中な人」は非常識な人思われてしまうのが特徴と言えます。相手にどう思われようが、常識より自分の考えが1番な人なので厄介です。そして、自分が非常識なので、人に対しても常識を押し付けることがありません。
11.視野が狭い
「自己中な人」は、自己愛がとても強いため、常に自分に自信を持っています。自分の考えが1番だと思い込んでいるため、他者の考え方を知ろうともしないため、狭い世界で生きていて視野が狭いというのが特徴です。
12.感情的になりやすい
感情的になりやすい人いうのが、「自己中な人」の特徴です。自己中な人は自分中心に物事を考えるため、気に入らない事があると、我慢することなく感情のまま泣いたり、怒ったりします。
13.価値観を押しつける
価値観は人それぞれ違って当たり前ですが、「自己中な人」は、自分の価値観を人に押し付ける傾向があります。自分と違う価値観の人は、はなから否定し、非難するため押しつけがましい人と思われます。
14.人の話を聞かない
「自己中な人」は、人の話を聞かないという特徴があります。元々人に関心がないため、興味がない話には耳を傾けません。しかし、誰も聞いてない自分の話は、積極的に話すため自分勝手な人と見られます。
15.遠慮がない
「親しき仲にも礼儀がある」という言葉がありますが、自己中な人は、相手が聞かれて嫌だと思うことも遠慮なしに平気で聞いてきます。また、相手がここは遠慮して欲しいと思っている時でも、その場をなかなか立ち去らず、厄介ものに思われることもあります。
自己中な人の特徴:女性編
おひとり様が好き
最近は、一人で高級レストランで食事をする女性も多いようですが、自己中な女性は、他人とつるむよりも一人で行動するのが好きな傾向にあり、食事もおひとり様が大好きです。基本的にわがままなので、強調性がなく、相手に合わせることが苦手なため、一人で行動することを好みます。
押しつけがましく、一緒にいると疲れる人
自己中な女性は、自分の好みを相手にも押し付けることが多いようです。自分の価値観を相手に押し付けるため、、一緒にいるととても疲れる人と思われます。
一人っ子
全ての人に当てはまるという訳ではありませんが、一人っ子で育った女性は、大切に甘々で育てられてきたため、我慢をすることが苦手です。そのため、考え方が自己中な人になりやすいかもしれません。
自己中な人の特徴:男性編
常に友達優先
自己中な男性は、付き合っている彼女がいても友達を優先させる傾向があります。彼女はいつも後回しにされてしまうため、つきあう女性も我慢を強いられる場面が多いと考えられます。
自己愛が強い
会話中、やたら自慢話や過去の武勇伝を語る男性は、自己中の可能性が高いと思って良いでしょう。ナルシストで、いつでも自分中心なため、つきあう女性はかなりの度量が必要です。
興味のないことにはNO!
デートの行先なども、自分の関心がない場所には行きたがりません。逆に、自己中な男性はこだわりが強いため、自分の好みを女性に押し付けてくる可能性が高いです。