海外旅行の楽しみの一つでもあるおみやげの購入。テンションが上がってあれこれ買ってしまいませんか?後から見て「なんでこれを選んだのだろう」と思うことも少なくありません。そこで今回は、買って後悔した海外旅行でのおみやげを3つ紹介します。
ノリで買ったチャイナドレスやアロハシャツなど現地の服
チャイナドレスやアロハシャツ、アオザイなど海外の民族衣装は色合いが美しくてついつい購入してしまったという人も少なくないのではないでしょうか。しかし、日本に帰ってきて改めて見てみると、華やか過ぎて日本の街中では悪目立ちしそうで着る機会がなくタンスの肥やしに。海外の民族衣類を買う場合は、帰国してから着る機会があるのかどうか、着ることができる回数と価格のバランスを冷静に検討してみてください。着る回数と価格を比較すると後悔のない判断ができますよ。
無難と思って買ったチョコレートが意外とまずい
イタリアの街角で見かけた美しい包装のチョコレート。空港の売店で見るチョコレートよりも珍しいからと味見をせずに購入。しかし、食べてみると甘すぎてあまり口に合いませんでした。チョコレートは無難なおみやげと思って、たくさん買う人も多いでしょう。しかし、意外と大味であったり甘すぎたりして「ハズレ」に当たることもあるのです。
おみやげとして購入する場合は、日本でも販売されている有名ブランドのチョコレートを選ぶほうがよいでしょう。見たことのないブランドの場合は、可能なら少量購入して味見することをおすすめします。