赤坂が生んだアイドルアナ 小林麻耶

 アナウンサー界のぶりっ子といえば、フリーアナウンサーの小林麻耶(42)です。さとうを彷彿とさせる両手をグーにして顎にもってくる仕草と甘ったるい話し方を武器にキャラを確立。「自分はそういうつもりはない、周りが言ってるだけ」と本人にとっては普通のことだが誤解されやすいことは自覚があるようです。

ネクスト田中みな実?!あざとい界に新星登場。かつての“ぶりっ子”芸能人の現在地5選
(画像=『女子SPA!』より引用)

小林麻耶「ブリカマぶるーす」NVP RECORDS

 それでも、久しぶりにテレビ番組でぶりっ子を演じた際は「昔は苦手だったけど変わった」「ぶりっ子で自分を守ってきた」と応援の声が多数あがりました。最近はメンタルが不安定な言動が報道されがちですが、あの弾ける笑顔をまた見せてくれる日がきてほしいですね。

ぶりっ子から美容の神、そして女優へ 田中みな実

 小林の“後釜”として登場したのが、いまや女優となった田中みな実(35)です。TBSアナウンサー時代は男性ウケを狙った言動で女性陣から総スカンをくらったのは言わずもがな。マツコデラックスと犬猿の仲なのは有名ですが、マツコいわく「プロレスしがいのある女が出てきたと思った」。何を言っても悪口ととらえられる時代に、イジり方がわからないと嘆かせました。

ネクスト田中みな実?!あざとい界に新星登場。かつての“ぶりっ子”芸能人の現在地5選
(画像=『女子SPA!』より引用)

田中みな実1st写真集『Sincerely yours…』

「嫌いな女ランキング」の常連も、すっかり「女が憧れる女」に。美容だけでなくブレない生き方に支持が集まり、神格化される存在になっています。女優業に進出する野心家なところにも脱帽です。