彼氏が好きか分からなくなった時の対処法
彼氏のことが好きかどうか分からなくなった時には、どうしたらいいのでしょうか。
彼氏に対する自分の気持ちを確かめる方法をご紹介します。
1.二度と会えない時を想像してみる
付き合う期間が長ければ長いほど、彼氏の存在が当たり前になり、恋愛感情が無くなったと感じやすい状況になってしまいまです。
そんな時には「彼氏に二度と会えなくなったらどうするか」ということを想像してみましょう。
「そんなこと考えられない」「嫌だ」と感じる場合、まだ彼のことが好きな証拠。
「何とも思わない」「気が楽」という感情がある場合は、彼への気持ちが離れている証拠でしょう。
2.一緒にいて安心できるかを確かめる
結婚など長期的な関係性を築くうえでは、恋愛感情よりも一緒にいて安心できるかどうかが重要です。
トキメキではなく、一緒にいることで心から安心することができるかどうかを確かめてみましょう。
気持ち穏やかにリラックスできる二人でいられることが素敵な関係ですね。
彼への気持ちが分からなくなった時には、ひとりで考えるのではなく、一緒過ごしている中での自分の感情を意識してみましょう。
3.他の人と一緒にいたりスキンシップをしているところを想像してみる
付き合っている彼は自分に愛情を注いでくれる唯一の存在です。
そんな特別な存在が、他の女性とスキンシップをしたり付き合うことに対しては、モヤモヤするものです。
彼が他の女性といることを考えた時に、嫉妬心が沸き起こる場合は彼への気持ちがある証拠です。
逆に安心をしてしまう場合は、彼への気持ちが薄れてしまっている可能性があります。
4.彼氏と付き合う前のことを思い出してみる
彼への気持ちが薄くなってしまった時には、彼と付き合う前の気持ちを思い出してみることもひとつの手段です。
付き合う前のトキメキや、付き合った当初の楽しかった気持ちを改めて思い返すことで、彼への愛情も変わってくるかもしれません。
いつまでも好意をもち続けることはとても難しいもの。
時々初心に帰り、自分の気持ちを確かめることも有効な方法です。
5.彼氏との未来が考えられるかどうか想像してみる
年齢を重ねると特に、結婚や出産など恋愛よりも先の未来を視野に入れる機会も増えます。
そんな幸せな将来を予測する時に、共に歩む相手が現在付き合っている彼氏なのかどうかを想像してみましょう。
「今のパートナーは全く考えられない」「今の人では嫌かもしれない」と思ってしまう場合は、今後今以上の関係を築くことは難しいかもしれません。
貴重な将来を予測した先に、彼がいるのかいないのかは、一度落ち着いて想像をしてみることもおすすめです。