彼氏が優しすぎて不安になる人に向けて、不安になる理由や対処法を解説します。自分に自信を持てないと、彼氏の優しさに戸惑う場合が多いでしょう。また、彼氏があなたに優しくする理由や付き合うメリットも紹介。この記事を参考に、優しい彼氏と上手く関係を築いていきましょう。

優しすぎる彼氏に不安を感じる6つの理由

優しすぎる彼氏が不安な6つの理由!対処法や付き合うメリットを解説
(画像=『Rolmy』より引用)

彼氏が優しすぎるのは嬉しいけれど不安を感じる場合は、6つの理由が考えられます。
優しい彼氏がいるのに何となく不安になる人は、当てはまる理由があるか参考にしてください。

1.無理させていないか心配になる

彼氏が優しすぎて不安になるのは、彼氏に無理をさせていないか心配になるためではありませんか?
自分に尽くしてくれるのは嬉しいけれど、「無理を続けるうちに嫌われるのでは……」と思いますよね。

見返りを求めずに優しくしてくれると、「どうしてそこまでしてくれるの?」と思うことも多いでしょう。
彼氏が優しすぎると、無理させてないか心配になる人が多いようです。

2.彼氏の本心がわからない

彼氏に優しくされて不安を感じるのは、彼氏の本心がわからないためかもしれません。
彼氏が自分の意見を言わずにあなたを優先してばかりだと、彼の本音があなたへ伝わらないためです。

外食するときに「何でも良いよ、君が食べたいもので」と言われても、「本当は食べたいものがあるのかな?」と不安になりますよね。
彼女を優先する彼氏だと、本心がわからず戸惑うのも無理ありません。

3.下心があるのか不安になる

あまりにも彼氏に優しくされると、下心があるのか不安になる人もいるでしょう。
なぜなら、無償の優しさではなく見返りを求めているのではと感じるためです。

デート中に荷物を持ってくれたりエスコートしてくれたりしたとき、この後にプレゼントや体の関係を要求されるのではないかと考えたことがありませんか?

彼氏が優しすぎると、下心があるようで素直に喜べない人もいます。

4.自分がわがままになりそうで嫌だ

優しすぎる彼氏と一緒にいると、自分がわがままな人間になりそうで不安になる人も多くいます。
彼氏が何でも聞いてくれると、要求がエスカレートしそうになるためです。

特に生理前・生理中に気持ちが沈むと、「パスタ以外食べたくない」「近くにいて手を握って」など彼氏にわがままを言いたくなりますよね。

わがままが多くても彼氏が笑顔で聞いてくれると、それが当たり前になって嫌な人間になるのではと不安に感じているのかもしれません。

5.他の女性に思わせぶりなことをする

彼氏が自分に対して優しすぎると、他の女性にも思わせぶりなことをするのではと不安になりますよね。
彼氏が他の女性からも好意を持たれると、いつか奪われるのではと怖くなるためです。

たとえば会社の女性部下の悩みを聞いてあげたり、女友達が困っているときに手助けしたりなど彼氏がしていると、彼女として浮気の心配をするのは当たり前です。
以上のように彼氏が誰にでも優しい性格だと、他の女性に思わせぶりなことをしているのではと不安になるでしょう。

6.頼りにならない

彼氏が優しすぎる性格で、頼りにならないと感じて不安になっているのかもしれません。
意見を言わない彼氏だと、結婚したときに一緒に家庭を築いていけるか疑問に思うためです。

たとえば、次のデート先を決めるときに「どうしようか迷うね、〇〇はどこが良い?」と彼女に決めさせるだけで、自分から提案しない彼氏もいます。

優しすぎる彼氏に不安を感じるのは、彼氏の頼りなさが原因の可能性があります。

彼氏が優しすぎて不安なときの5つの対処法

優しすぎる彼氏が不安な6つの理由!対処法や付き合うメリットを解説
(画像=『Rolmy』より引用)

彼氏が優しすぎて不安になる場合、不安を和らげるための対処法が5つあります。
優しい彼氏への不安を軽減して今後も付き合いたいと考えている人は、5つの対処法を実践してみてください。

1.あなたから彼氏の意見を聞く

彼氏が優しすぎて自分の意見を言わない場合は、あなたから彼氏に意見を求めてみましょう。
自分の意見を言う機会を与えられると、彼氏が本音を伝えやすくなります。

たとえば「旅行先は好きに選んで良いよ」と言われた場合、「関西地方で気になる場所はある?」のように、選択肢をある程度絞ってから意見を聞くのがおすすめです。

そして、彼が意見を言ってくれたら「それにしよう!」と笑顔で快諾しましょう。
何度も意見を言う練習をすると、彼氏が徐々に本心を言ってくれるようになる可能性があります。

2.直してほしいところがないか聞く

彼氏が優しすぎて笑顔でわがままを聞いてくれる場合は、直してほしいところがないか聞いてみるのがおすすめです。
改まって考える機会があると、彼氏の本音を聞けるかもしれません。

「直してほしいところがあれば正直に聞きたいな」「怒らないから、彼女としてではなく他人として客観的にどう思う?」など、何を言われても怒らない姿勢を見せると良いでしょう。

直した方が良い部分がないかあなたの方から聞くと、彼氏は誠実に答えてくれる可能性があります。

3.彼氏からの褒め言葉を素直に聞く

優しい彼氏から褒められたときは、彼氏の言葉を素直に聞いてみましょう。
彼氏は心からあなたに優しくしてくれているため、謙遜する必要はありません。

「いつもお仕事頑張って偉いね」と言われたとき、「私より頑張っている人もいるし……」と考えてしまうと彼氏の優しさを素直に受け取れなくなります。
彼氏から褒め言葉をもらったときは、「ありがとう」と素直に聞くよう意識してください。

4.彼氏にも同じくらい優しくする

彼氏が優しすぎて申し訳なく感じるのであれば、あなたも同じくらい彼氏に優しくしてみましょう。
お互い同じくらい相手に優しくすると、釣り合いが保たれて後ろめたさを感じなくなります。

彼氏の好きなお菓子を差し入れしたり、肩や手のマッサージをしたりして労わってみてください。
優しい彼氏にわがままを言い過ぎないように気をつけて、彼氏にも優しさを返してみましょう。

5.他の女性に嫉妬したら正直に言う

彼氏が他の女性にも優しくして不安な場合は、嫉妬してしまうことを正直に言うのがおすすめです。
あなたがモヤモヤを我慢したままだと、信頼関係を築くのが難しくなります。

「あなたが優しい性格なのは誇らしいけど、他の女性からも好意を持たれないか心配なの」と、彼氏を責める言い方をせずに打ち明けてみてください。
彼氏が他の女性にも優しく接しているときは、ヤキモチを焼いていることを彼氏に伝えましょう。