おすすめの韓国恋愛映画⑥サッド・ムービー

8名の男女に焦点を当て、彼らの間に巻き起こる様々な別れの時を描き出すオムニバスドラマ「サッド・ムービー」です。「私の頭の中の消しゴム」で名演技を見せたチョン・ウソン、「僕の、世界の中心は、君だ。」のチャ・テヒョンらが共演する作品です。

サッド・ムービーのあらすじ

【韓国映画編】恋愛ラブストーリー映画おすすめ15選!純愛から危険な恋まで
(画像=『Sorte plus』より引用)

自分の気持ちを伝えるのが苦手な消防士と、そんな彼からのプロポーズを心待ちにする女性、将来が見えない恋愛に見切りをつけた女性と、そんな彼女の心を取り戻すため「別れさせ屋」を始めた青年などが登場。人と人との別れにスポットを当て、4つのエピソードが展開していきます。

おすすめの韓国恋愛映画⑦ラブストーリー

現代を「クラシック」という恋愛映画「ラブストーリー」です。映画の随所にクラシックの名曲が流れ、芸術的な演出が美しいことでも話題になった作品です。ソン・イェジン、チョ・スンウ、チョ・インソンなど、韓国でも注目を集める俳優たちが揃い踏みしています。

あらゆる時代の恋人たちが繰り広げる恋愛劇からラストシーンで巻き起こる奇跡に繋がる様子には、感動すること間違いなしです。「猟奇的な彼女」などでメガホンを取ったクァク・ジェヨン監督による作品です。

ラブストーリーのあらすじ

【韓国映画編】恋愛ラブストーリー映画おすすめ15選!純愛から危険な恋まで
(画像=『Sorte plus』より引用)

ジヘとスギョンは、同じ大学に通う友達同士。しかし、2人はともに同じ人に思いを寄せていました。その相手は演劇部の先輩、サンミン。ある日スギョンはジヘにサンミンへのラブレターの代筆を頼み、断りきれなかったジヘは仕方なくスギョンの名で自分の思いを綴ったラブレターを渡します。

自分の書いた手紙によってスギョンとサンミンが結ばれていくのを見て切ない気持ちになるジヘでしたが、なぜかその後サンミンとよく遭遇するようになります。ある日、ジヘは屋根裏の部屋で母の秘密箱を見つけます。そこに眠っていたのは、今の自分の恋と酷似した母のかつてのクラシックな愛でした。

おすすめの韓国恋愛映画⑧猟奇的な彼女

弱気な青年と凶暴な彼女の組み合わせが面白いラブコメディ、「猟奇的な彼女」です。それぞれキャラクターの異なるチョン・ジヒョンとチャ・テヒョンの熱演に注目したい一本です。原作となったのは、キム・ホシクによるインターネット小説で、韓国国内ではベストセラーとして知られています。

日本でも「猟奇的な彼女」はその題名のインパクトの強さから話題となり、大ヒットを記録しました。韓国国内では”猟奇”という言葉そのものが流行するほどの社会現象になった作品です。韓国映画を語る上では外せない一本と言えるでしょう。

猟奇的な彼女のあらすじ

【韓国映画編】恋愛ラブストーリー映画おすすめ15選!純愛から危険な恋まで
(画像=『Sorte plus』より引用)

ある日、大学生のキョヌは地下鉄の中である女性と出逢います。泥酔していた彼女に巻き込まれ、周囲に彼氏であると勘違いされてしまったキョヌは、彼女を介抱することとなりました。これをきっかけに2人の交際が始まるのですが、非常に凶暴な性格の彼女はキョヌをまるで召使いのように扱います。

そんな関係性ではあったものの、内心では彼女に惹かれていたキョヌ。ある夜彼女は両親に言われてお見合いをするのですが、その場に急遽キョヌを呼び出します。キョヌは複雑な心中を包み隠したまま、彼女のお見合い相手に上手く付き合うための心がけを伝授します。

そんな姿を見てキョヌの温厚な性格に心が動かされていく彼女でしたが、実はその心のうちには辛い過去があったのでした。

おすすめの韓国恋愛映画⑨カンナさん大成功です!

日本の漫画作品「カンナさん大成功です!」を韓国において映画化した作品です。鈴木由美子による漫画を韓国の製作陣がどのように表現するのか、原作を知っている方も必見の内容です。

主人公を演じるのは、「変わった女、変わった男」などで知られるキム・アジュンです。元々細身の彼女ですが、この役を演じるにあたって肥満体型を作るため、真夏の撮影時に特殊メイクをして過酷な撮影に挑んだということです。

他に「MUSA-武士-」などで知られる人気俳優チュ・ジンモが出演しています。韓国の現代は「美女はつらいよ」です。

カンナさん大成功です!のあらすじ

【韓国映画編】恋愛ラブストーリー映画おすすめ15選!純愛から危険な恋まで
(画像=『Sorte plus』より引用)

主人公は歌手として活躍する女性。しかし彼女は肥満体型に悩まされていました。そんな彼女には気になるプロデューサーの男性がいて、彼への気持ちを募らせていきます。愛する彼に振り向いてもらいたい一心で奮闘する様子をコメディタッチで描いた作品です。

おすすめの韓国恋愛映画⑩情愛中毒

“19禁ロマンスの興業神話”との異名をとるキム・デウ監督による作品、「情愛中毒」です。2014年に公開された本作には、韓流スターとして名高いソン・スンホンが出演しています。この作品で初めてベッドシーンに挑んだということで、国内外問わず大きな反響がありました。

そんなソン・スンホン演じるジンピョンとスキャンダルを起こす女性の役は、新人の女優イム・ジヨンが務めます。

1969年の際上流層の官舎を舞台とした、これまでに類を見ないようなプロットが目を引く作品です。禁断の恋を題材にした作品や、破滅的な愛を描いたストーリーが好きな方におすすめの韓国映画です。

情愛中毒のあらすじ

【韓国映画編】恋愛ラブストーリー映画おすすめ15選!純愛から危険な恋まで
(画像=『Sorte plus』より引用)

軍で教育隊長を務めるキム・ジンピョンは、彼を将軍にさせようと意気込む妻のイ・スクチンと暮らしていました。そんな2人の元へある日、キョン・ウジンと妻のチョン・ガフンが引っ越してきます。

キョン・ウジンはキム・ジンピョンの部下として彼に忠誠を誓っていますが、ジンピョンは彼の妻ガフンを一目見た時から惹かれてしまいます。しかしガフンには誰にも言えない秘密を抱えていたのでした。

そんな彼女への想いをどんどん募らせるジンピョン。最上流層の軍の官舎内で今、誰にも知られてはいけないスキャンダルが始まろうとしていました。