今どきの主婦のパート探しはネット検索が当たり前。特に専門のサイトを使えば、希望に沿ったお仕事が比較的楽に見つけられます。
さて、主婦がパートの求人検索で特に重視している、条件や特徴はなんでしょう?そして、上手な絞り込み検索の方法は?
今回は、ぜひ知っておきたい「求人サイトの使いこなし方」をご紹介!
読み終わったら、希望通りの求人が探せるようになっているかも♪
求人サイト「しゅふJOB」を見てみよう
主婦のパート探しは、専門サイトが圧倒的に便利です。
手前味噌にはなりますが、パート求人を多く掲載している「しゅふJOB」を例に、仕事探しの機能を確認してみましょう!
パート求人に限らず、求人サイトとよばれるものには、条件によって求人情報を絞り込む「サーチエンジン機能」が備わっています。
代表的なのは、「勤務地」「仕事内容」「給与」など、希望の条件で検索するものです。
これらの検索機能に加え、主婦が気になる、「勤務地」「週勤務日数」などの条件で検索できるのが、「しゅふJOB」をはじめとする主婦向けの求人サイトです。
「しゅふJOB」なら、週3日・週4日で働きたいとか、1日3時間だけ働きたいなど、少日数・短時間労働を希望する主婦ならではの条件を細かく設定し、仕事を絞り込むことができます。
また、すでに「主婦が活躍している」職場は子どもがいることに理解がある事が多く、心強いですし、「ブランクOK(お仕事復帰歓迎)」となっているパートは、育児などでしばらく仕事から離れていた主婦にぴったりです。
このように、主婦パート探しの専門サイトは、家庭と仕事の両立を可能にできるお仕事が検索できるようになっています。
希望のお仕事を見つけるコツ
それでは実際にお仕事検索をしてみましょう。
まずは条件の整理です。あなたが重視するお仕事の条件とは何でしょうか?
・通いやすさ (家から職場まで何分で着きたい?通勤手段は?ルートは?)
・お仕事の内容(過去の経験を生かす?新しい仕事に挑戦してみる?)
・週の勤務日数
・1日の勤務時間
などなど…
お仕事探しは、意外と、お部屋探しや結婚式場探しにも似ています。
最初から、気になる条件を全部設定してしまうと、条件に会った情報がほとんどヒットしなかった…、という事態が生じかねません。
せっかく検索をかけても、興味・関心のある求人にたどり着けないと、お仕事探しのモチベーションが下がってしまうなんてこともありますよね。
•まずは広く検索!
そこでおすすめなのが、「最初は条件をゆるめに設定し、検索結果の件数に応じて少しずつ、絞り込んでいく」という方法。
そうすることで、検索をかけたけど、全然ヒットしなかった……ということを避けることができます。
1stステップとしては、数ある条件の中から、「絶対に譲れない条件」を2つか3つ程度に絞り、その条件で検索します。
検索結果が数十件と、一つ一つの求人情報を読み比べられる程度なら、内容を読み、吟味して応募したい仕事を探すとよいでしょう。
もし、検索結果が百件を越えるなど、読み比べるには多いなという時は、さらに優先順位の高い条件を追加して検索をかけます。
その際、規定の検索項目をチェックするだけでなく、「働いているママが多い」「仕事と育児の両立」など、気になるワードを入力して検索するフリーワード検索を活用するのも手です。
検索結果が、自分が目を通せる程度の件数になるまで、条件を増やす→検索するを繰り返しましょう。
みんなは実際にどんな条件を重要視しているの? ところで、実際に検索している主婦・ママたちは、何を一番の条件に考えているのでしょうか?
•希望条件は?
「しゅふJOB」会員にを運営しているビースタイルが2016年に行った「女性活躍推進法」をテーマにした調査を見てみましょう。
「働く主婦が企業に取り組んで欲しいこと」「仕事と家庭の両立で必要なこと」「主婦が活躍するために適している働き方」のいずれの項目でも、「時間や日数」に関するものが1位となっています。
パート主婦のみなさんにとって、譲れない条件のトップは、「勤務時間や週勤務日数」であることが伺えます。
•雇用形態は「時短正社員」か「パート」
また、一番に希望する雇用形態は時短の正社員、次いでパートとなっており、可能なら時短の正社員を希望するが、そうでなければパートタイマーでの時短勤務を望んでいるということがわかります。
ほかにも、派遣社員、契約社員など有期雇用の働き方を選んでいる方もいました。
求人情報で重視するポイントは「勤務地」「勤務時間」「勤務日数」
「しゅふJOB」が2018年に会員を対象に行ったアンケートの調査も見てみましょう。
1位 勤務地
2位 勤務時間
3位 勤務日数
4位 職種
5位 給与
主婦がパート選びで重視するポイントは、「家から近い」を筆頭に「勤務時間」「勤務日数」「職種」「給与」と続いています。
それ以降には、「主婦が働きやすい環境かどうか」「交通費が支給されるか」「平均年齢がわかるか」「扶養枠内か」「未経験OKか」「雰囲気がわかるか(写真など)」と続きます。
やはりここでも、上位は勤務時間に関わるもので、勤務時間や日数が重要な条件とわかります。
せっかく働くなら、長く勤めたいもの。長く働くために、両立しやすい日数・時間はもちろん、環境も気にしている人が多いことがわかります。
がっつり稼ぎたいのか、育児中なのか、など大事にしたい優先順位は人それぞれ。
そのときの自分の状況によって、時間か距離か、何が一番なのかを判断しましょう。
自分が今、もっとも優先させるべき条件は何か?ということを考えれば、仕事探しの効率もあがるでしょう。
判断が難しかったら、パートの求人サイトのアンケートや、体験談を参考にすると、参考になりやすいですよ。
「主婦活躍中」と書かれている求人、企業の意図は?
パートに採用されるために重要なのは、「自分と応募先企業の条件がどれだけマッチングするか?」ということ。
それを知るには、求人情報に書かれているキーワードと企業の本音をウラのウラまで読み取ることです。
例えば、
・主婦が活躍中!→実際に主婦が働いている
・未経験者募集→経験者でなくとも採用を検討
というように読み取れます。
この言葉のもう少しウラを考えてみると、
主婦が活躍中!→主婦が働きやすい環境=相談しやすい?理解がある?逆に、バリバリ働きたい人には物足りないかもしれない?
未経験者募集→経験がなくても覚えられる簡易な仕事?だれでもできて、作業的?もしかしたら短調?
などの意味があるかもしれないのです。
文章のほかにも、求人情報の写真や求人データには、見えないメッセージがたくさん隠れています。
・実際の事務所の写真が掲載されているか?
・実際の社員(パート)の写真やインタビューが掲載されているか?
なども、見てみてくださいね。
企業は少ないスペースの中で、苦労して募集を出しています。
その情報の中から、企業のメッセージをできる限り読み取れるよう、仕事を探す側も求人情報を読み解くスキルを高め、パートの採用率アップを図りましょう!
まとめ
主婦のパート探しは家庭と仕事のライフワークバランスがとても大切です。
パート求人専門サイトには、時短の他にも扶養控除内で働きたい人向けの検索ができるものもありますので、ぜひ利用してみてください。
そして、求人にはタイミングもありますので、希望条件に合った求人をメールしてくれる便利な機能なども、忙しい人は活用してみましょう。
みなさんも、効率的なお仕事探しをして、忙しいなかでもいいお仕事に出会いましょう!
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!