プチプラのマットリップが欲しくても、何がおすすめなのかわからないという方も多いですよね。こちらの記事では、安いプチプラの人気マットリップ(口紅)を値段ごとに紹介しています。赤やベージュなど色での使い方についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方や特徴|赤やベージュ

マットリップ(口紅)の特徴とは|発色のいいツヤのないリップ

マットリップ(口紅)の特徴とは、発色のいいツヤのないリップのことをいいます。マットリップはその名の通り、マット感のある乾燥したような質感のリップのことです。ツヤのあるリップより発色がよく、落ちにくいという特徴があります。

最近では、メイク全体をマットに仕上げる方法が流行っていることもありマットリップもとても人気になっています。全体のメイクをマットに仕上げる時マットリップを使うことで、老けて見えることがなく流行りのメイクに仕上げることができるアイテムです。

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方①唇の輪郭を消す

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方一つ目は、唇の輪郭を消すということです。マットリップはとても発色と色の濃いリップになります。そのため唇の輪郭が残っていることで輪郭だけ浮いてしまい、リップを綺麗に塗ることができません。

そのためプチプラのマットリップを使用する場合は特に、まずは唇の輪郭を消していきます。唇の輪郭はコンシーラーやリキッドファンデーションを使用することで綺麗に消すことが可能です。輪郭を綺麗に消し、マットリップを塗る下地を作ります。

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方②マットリップで唇の輪郭を描く

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方二つ目は、マットリップで唇の輪郭を描くということです。唇の輪郭を消してマットリップを塗る下地を作ったら、次はマットリップで唇の輪郭を形作っていきます。

マットリップはその性質上、はみ出すと消しにくく化粧が崩れてしまうことも珍しくありません。そのため崩れるのを防ぐためにも、慎重にマットリップで輪郭を描いていくようにしましょう。そうすることで、失敗なく塗ることができます。

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方③マットリップを全体に塗る

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方三つ目は、マットリップを全体に塗るということです。マットリップで輪郭まで描き終えたら、最後はマットリップで唇を塗っていくようにしましょう。

その際マットリップは、少しでもはみ出すと修正しにくいため注意が必要です。一度塗ると取れにくいですが、その反面塗るときは一層慎重になる必要があります。最後に上下の唇を合わせてリップを伸ばすことで、均等に塗ることが可能です。

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方④ティッシュオフする

安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方四つ目は、ティッシュオフするということです。ティッシュオフは意味がない、と行わない人も多いと思います。しかしティッシュオフをするだけで、圧倒的に落ちにくくなるため必ずやるようにしてください。

ティッシュオフの方法は、ティッシュを二つ折りにし唇に挟むだけです。その際上下の唇をしっかりティッシュにつけるようにしましょう。マットリップの場合はこうすることで、落ちにくさだけでなくマット感も増すことができます。

赤系の安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方|日常的に使う

赤系の安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方のおすすめは、日常的に使うということです。マットリップで購入する際迷うのは、色味だと思います。もしも赤系を購入したいと思う場合、その使い方のおすすめは日常使いです。

マットリップは特に秋から冬にかけたイメージが強いですよね。しかし赤系であれば、季節を問わず様々な場面にぴったり使うことができます。そのためマットリップは、迷ったら赤系の色を購入することがおすすめです。

ベージュ系の安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方|季節感を重視する

ベージュ系の安いプチプラマットリップ(口紅)の使い方のおすすめは、季節感を重視するということです。ベージュ系のマットリップは秋冬に流行する色味のリップになります。そのため季節感を誤ると、浮いてしまう色です。

ベージュのような落ち着いた色合いに関しては、できるだけ秋冬に使用するようにしましょう。秋冬であれば、服や化粧の流行にもマッチしとてもかわいくメイクすることができるため非常におすすめです。

マットリップではない落ちにくい口紅が欲しいという方も多いですよね。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方は?

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方①マット感

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方一つ目は、マット感です。マットリップといっても種類は数多く、種類によりマット感も異なります。そのためまず選ぶときのポイントとして、どの程度のマット感がいいのかを基準に選ぶようにしましょう。

マットリップの中には、保湿成分も含んだややツヤのあるものや完全にツヤのない粉感のあるものまであります。マット感だけでも自分の好みで選ぶことが可能です。プチプラでも、マット感で様々なリップが出ているためチェックしてみてください。

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方②値段

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方二つ目は、値段です。マットリップは、その種類だけでも1万円近くするものから数百円で買えるものまであります。そのためまずは値段をチェックしてみてください。

マットリップはプチプラでも、十分可愛いアイテムがそろっています。プチプラであれば、多くの色を揃えることもできますよね。マットリップではぜひプチプラをチェックしてみてください。

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方③乾燥の程度

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方三つ目は、乾燥の程度です。マットリップはリップによって、乾燥の程度が異なります。乾燥が強いものだと、パウダーを塗っているような質感になります。そのため選ぶときの選び方の一つとして乾燥の程度があげられます。

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方④発色の持ち

プチプラマットリップを選ぶ時のポイント・選び方四つ目は、発色の持ちです。マットリップを選ぶ人の中には、発色が長続きするからという理由で選ぶ方もいますよね。

マットリップ他のリップより圧倒的に色持ちがいいです。ですがその色持ちもマットリップにより大きく左右されます。そのため塗り直しが面倒でマットリップを使いたいという方は、発色の色持ちで選ぶことがポイントになります。

1000円以下|人気おすすめのプチプラマットリップ4選!

1000円以下人気おすすめのプチプラマットリップ①クレヨンマットリップ

1000円以下の人気おすすめのプチプラマットリップ一つ目は、クレヨンマットリップになります。こちらのマットリップは、安くて人気のプチプラブランドであるキャンメイクのマットリップです。

このマットリップは低価格ながら発色もよく、マットすぎないため簡単に引くことができます。マットリップとしても普段の口紅としても使用できる、とても人気のアイテムです。さらに嬉しいことに保湿成分も配合されているため、ぜひチェックしてみてください。

クレヨンマットリップ

価格 648円
ブランド キャンメイク(CANMAKE)

1000円以下人気おすすめのプチプラマットリップ②リップティントマット

1000円以下の人気おすすめのプチプラマットリップ二つ目は、リップティントマットです。こちらのマットリップもプチプラブランドで有名な、キャンメイクのマットリップになります。こちらのリップの特徴は、ティント状のマットリップということです。

そのためスティック状より、乾燥した後の色持ちや発色がよくよりマットに仕上がります。またティント状のため、グラデーションでも楽しむことが可能です。スティック状よりよりマット感を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

リップティントマット

価格 702円
ブランド キャンメイク(CANMAKE)

1000円以下人気のプチプラマットリップ③スエードマットリップライナー

1000円以下の人気おすすめのプチプラマットリップ三つ目は、スエードマットリップライナーになります。こちらのリップは、他のマットリップの補助的に使うことができるマットリップライナーです。

マットリップは唇の輪郭を縁取り塗ることが多いです。その際失敗することも多いですよね。そのような時このリップライナーを使用することで、綺麗に輪郭を縁取ることができるアイテムになります。

スエードマットリップライナー

価格 864円
ブランド NYXProfessionalMakeup

1000円以下の人気おすすめのプチプラマットリップ④マットグロス

1000円以下の人気おすすめのプチプラマットリップ四つ目は、マットグロスになります。マットグロスはさらっとしたテクスチャーですが、とてもマットに仕上がることで人気のマットリップになります。

うるおい成分も配合されており、唇の乾燥を防いでくれるとっても嬉しいアイテムです。うるおいは保たれつつ、とても落ちにくいためアウトドアにすごくおすすめのアイテムになります。アウトドアで使うマットリップをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

マットグロス

価格 788円
ブランド ドド(dodo)