新型コロナウイルス感染拡大の影響で、海外や動物園にも行きづらい状況が続いています(2022年2月現在)。今回、パンダが大好きな筆者が、オンラインでも楽しめる世界のパンダのいる動物園をご紹介します。
恩賜上野動物園【東京都】
日本で動物園としては最古の1882年に開園した、東京の台東区上野にある「恩賜上野動物園」。2021年に誕生した双子のパンダの「シャオシャオ(暁暁) 」と「レイレイ(蕾蕾) 」でお祝いムード一色に。
2022年2月現在、YouTubeで最新のパンダの動画を見ることができます。過去のパンダは「パンダムービー」でチェックでき、もちろんパンダ以外の動物たちも配信されています。またスマトラトラなどの世界の希少な動物の動画などは、Twitterでもアップされています。
アドベンチャーワールド【和歌山県】
和歌山県の南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」は、約140種、1,400頭の動物が暮らしていて、イルカのショーやサファリワールドなども楽しめる、動物とふれあえるテーマパークです。
日本で最大数の7頭のジャイアントパンダが「パンダラブ」、「ブリーディングセンター」というエリアで暮らしています。2020年には、「楓浜(ふうひん)」も誕生し、パンダの動画も毎日更新されています。パンダ以外にも様々な動物の動画なども投稿されています。
神戸市立王子動物園【兵庫県】
兵庫県神戸市にある「神戸市立王子動物園」には、約130種800匹の動物が住んでおり、日本では珍しいジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる動物園です。
動物園には、唯一のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」が暮らしています。2022年12月末には中国に返還予定の「タンタン」ですが、その様子などをyoutubeで見る事ができます。またTwitterでは、動物園の最新情報なども入手できますので要チェックです。
スミソニアン国立動物園(Smithsonian's National Zoo)【アメリカ】
アメリカ、ワシントンDCにある「スミソニアン国立動物園」は、1889年に開園したアメリカで最も古い動物園です。広い敷地内には、ジャイアントパンダなど世界の珍しい動物がたくさんいます。
こちらでは、2020年に誕生した「シャオチージー(小奇跡)」など3匹のジャイアントパンダが暮らしています。屋内展示の「パンダハウス」では、パンダを至近距離で見学可能。動画にもアップされていますが、冬になると雪の中無邪気に遊ぶパンダの姿も見る事が出来ます。
アトランタ動物園(Zoo Atlanta)【アメリカ】
アメリカ、ジョージア州にある「アトランタ動物園」には、ジャイアントパンダやフラミンゴ、ゴリラなど1,500頭以上の動物が暮らしています。アメリカ最大級のゴリラの飼育施設があるほか、ブタや羊などに餌付けできる動物と直接ふれあえるエリアは、子供に大人気です。
2016年9月に誕生したジャイアントパンダの双子パンダ、「ヤールン(雅倫)」、「シールン(喜倫)」がいます。
ベルリン動物園(Zoo Berlin)【ドイツ】
ドイツのベルリンにある、1844年に開園した「ベルリン動物園」。ドイツ最古にしてヨーロッパ最大級の動物園です。約33ヘクタールという広大な敷地には、数多くの動物が自然に近い状態で、のびのびと暮らしています。水族館も併設していて、2010年の南アフリカ大会W杯の勝敗を予想したことで一躍有名になった、タコのパウルがいた動物園としても知られています。
2019年8月に誕生したジャイアントパンダの双子パンダ、「モンシャン(夢想)」と「モンユアン(夢円)」がいます。
北京動物園(Beijing Zoo)【中国】
中国北京市西城区にある「北京動物園」は、総面積はおよそ90ヘクタール、中国最大規模の動物園です。広大な池や河川、樹木や花などがある自然豊かな動物園で、キンシコウ、東北虎、白唇鹿などの珍しい動物もいます。また、水族館もあり、約1万匹近くの魚や水生昆虫類が飼育されています。
そして、ジャイアントパンダも正門を入ってすぐの「大熊猫館」にいます。「大熊猫館」は別料金ですが、間近で食事をする様子や、遊んでいる無邪気な様子などを見る事ができます。動物園の様子は、Weiboで見ることができます。