今年2月6日、在位70周年を迎えた英国女王エリザベス2世(95)が、なぜか突然イギリス王室公式ブランドの高級ケチャップ発売を発表して話題になっています。

1本1100円の高級ケチャップ

今回発売される「Royal Estate(ロイヤルエステート)」印の調味料シリーズは、ケチャップとブラウンソース(ステーキソースのようなもの)の2種。

『ザ・サン The Sun』によると、ロイヤルファミリーが毎年クリスマスを過ごすことでも知られる、サンドリンガム邸で栽培された食材を用いて作られているといいます。

ケチャップにはデーツやアップルジュースなどにスパイスをブレンドし、ブラウンソースにはビネガーやスパイスをたっぷり使用したとのこと。パッケージには「朝食をはじめ、どんな食事にも使えます」と書かれています。

まだいつどこで発売されるか明らかにされてはいませんが、設定価格は各295グラムで6.99ポンド (約1100円)と、さすがのロイヤルプライス。

イギリスで販売されている一般的な「ハインツ」のケチャプが566グラムで2.21ポンド(約346円)、日本で販売されている「デルモンテ」のケチャップが485グラムで212円ですから、かなり高級な調味料だということがお分かりになるでしょう。

女王は「ハンバーガー好き」という噂

実は、エリザベス2世には「ハンバーガー好き」という噂があります。前宮廷シェフのダレン・マグレディ氏いわく、女王はハンバーガーをバンズ抜きで食べることを好み、ケチャップではなくクランベリーソースを添え、ナイフとフォークでお召し上がりになるとか。

 しかしこの食べ方は一般的ではないため、クランベリーソースを発売するよりも、ケチャップやブラウンソースなど使い勝手の良い調味料を発売した方が「売れる」と、王室の誰かが女王に入れ知恵したのかもしれませんね。

とはいえ、お値段は驚きの1100円。『ピープル People』によると、高級ケチャップに対して現地イギリスの人々の目は少し厳しく、「そんなに高いなら、中にワインでも入れて欲しかったわ」と話しているそうです。