数々のグルメスポットやショッピングスポットが点在する、台北・西門町。今回は観光で寄りたいレトロなスポット「西門紅樓」と「剝皮寮」、プチプラお土産ショッピングにおすすめな「家樂福(カルフール)」を紹介します。
台北・西門町ってどんな街?
台北MRT西門駅周辺の西門町は台湾の原宿としても知られ、数々のグルメスポットやショッピングスポット、映画館などが点在する賑やかな街です。夜遅くまで若者たちや地元の方、観光客でにぎわっています。台湾旅行中に、食事やショッピングでこの街を訪れたことがある方は多くいらっしゃると思います。
【1】赤レンガの建築物「西門紅樓」
西門町に訪れたならぜひ見学したい建物が、赤レンガの建築物「西門紅樓(シーメンホンロウ)」。西門町のシンボルとも言える建物です。日本統治時代の1908年に建てられ、台北市の古跡として認定されています。2018年にリニューアル工事が完了し、建物がさらにきれいになりました。
建物内ではこの「西門紅樓」の歴史をたどる、簡単な展示物を見学することができます。カフェも併設されているので、ちょっと休憩するにもおすすめ。
メイドイン台湾グッズを取り扱うお土産店やセレクトショップ店などもたくさんあり、ショッピングスポットとしても楽しい建物です。
【こちらの記事も読まれています】