日本初の社殿も見どころの「千葉神社」へ
ランチを済ませたら、続いて星の神様をお祀りする「千葉神社」へと向かいましょう。
人の運命を司る北極星と北斗七星の神様「北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)」を祀る御本殿は、上下に二つの拝殿を有する「重層社殿」と呼ばれるもので、日本では初めて建てられたものだそう。厄除開運や八方除け、家内安全などにご利益があるといわれており、千葉県民はもちろん、関東各地から多くの参拝客が訪れます。
また楼門と社殿が一緒になった楼門型の分霊社「尊星殿」には、「陽明柱」や「光輝柱」と呼ばれる柱があり、心を鎮めて触れると生活や生命上の加護を得られるといわれています。
旅の最後は「ホキ美術館」で写実絵画鑑賞
千葉市観光の最後は、日本で初めての写実絵画専門美術館「ホキ美術館」へ。
写実絵画とはまるで写真のようなリアルさを追求した絵画のことで、ホキ美術館では回廊型のギャラリーに約160点の絵画作品を常設展示しています。2019年10月の豪雨により建物が被害を受けしばらく休館していましたが、2020年8月にリニューアルオープンしました。
館内1階には、本格的なイタリアンがいただけるレストラン「はなう」、地下1階にはコーヒーや軽食をいただけるミュージアムカフェも併設。なお1階のレストランと、ミュージアムショップは入場チケットがなくても利用可能です。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選