脈ありと脈なしを見分けるコツ
話しかけてほしいサインを出す男性は少なからず、
「あなたと距離を縮めたい」
「あなたと仲良くなりたい」
「自分のことを知ってほしい」
という気持ちがあります。
しかし、話しかけて欲しいサインが出ていても彼が本気かどうかは、距離を縮める前に確かめておきたいですよね。
そこでここでは、脈アリか脈なしかを見分けるコツを紹介します!
①男性の視線を観察する
まずは男性の「視線」を観察しましょう!
「目は口ほどにものをいう」とよく言いますよね。
実は、人間の目の動きには、大きく反映すると言われています。
男性との会話中、
・あなたの顔をよく見る
・視線がなかなか外れない
この場合は「脈あり」の可能性が高いです。
一方で、話しかけて欲しいサインが出ていても、
・あなたと目を合わせようとしない
・あなたのパーソナルな話に興味がない
この場合は、「脈なし」の可能性が高いです。
もちろんサインが出る場合はほとんど「脈あり」と考えて問題ありません。
しかし、
・会話途中で目線が合わない
・会話の内容に興味がなさそう
このような反応の男性には要注意!
単純に「構って欲しい」「相手をしてもらいたい」という一方的な感情で、サインを出していた可能性もあるからです。
②他の人への態度を観察する
彼の本気度をチェックしたいなら、あなた以外の女性にどんな態度をとっているのか観察するのがおすすめです。
・誰とでも距離が近い
・構って欲しい感が強い
・注目を浴びたい
このような男性は、特にあなただけに好意を持っているわけではない可能性も!
男性の行動や態度をよく観察すると、話しかけて欲しいサインを出す男性の心理を読み取ることができますよ。
③周りの人に客観視してもらう
人は見たくないものを見ずに、都合の良い情報だけしか見ようとしないと言われています。
つまり、「脈ありかもしれない!」と感じればその部分しか見ようとしません。
しかし、脈ありと感じているのは自分だけで、周りから見れば「あの人一方通行だよね」と思われている可能性もあります…。
男性の本気度をチェックしたいのであれば、周りの意見を参考にするのがおすすめです。
話しかけて欲しいサインが出ている男性でも、あなたへの気持ちが「本気」とは限りません。
同僚や友人に協力をあおいで、彼の本気度を客観的に見てもらいましょう!