ヨガインストラクターが副業Webライターをするメリット4選!

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ここからは、ヨガインストラクター資格を持っている方向けに当てはまるメリットをご紹介します。

実際に、ヨガインストラクターの活動をしながら副業Webライターをしている筆者には、ふたつのお仕事はとても相性が良いと感じます。

副業にWebライターをする、ヨガインストラクターならではのメリット4選をご紹介します!

ヨガの知識がそのまま活かせる

副業Webライターでは、さまざまなジャンルの案件がありますがヨガに関するものも少なくありません。

ヨガ資格に関する記事や、ヨガを使った健康法、美容法などの記事を求められることもあり、ヨガインストラクターの知識を生かしてお仕事ができるのです。

優遇されやすい

ヨガインストラクター経験がある方や、ヨガインストラクター資格保有者は、Webライターとして優遇してもらえることも多いです。

専門的な知識を必要とする案件では、専門の資格などを持っている方やその道の経験者が求められます。

ヨガに関する案件では、RYT200等のヨガ資格を保有しているヨガインストラクターが求められ、未経験でも単価が比較的高い場合も多いです。

最近は自宅ヨガなどにも注目が集まっているため、ヨガインストラクターの経験や知識はWebライターとして優遇されやすいのです。

体力を温存できる

ヨガインストラクターは体力勝負な職業でもありますよね。

1日何本もレッスンを担当しているヨガインストラクターは、ポーズの見本を見せたり、スタジオからスタジオへと移動したり、体力的にハードな生活を余儀なくされます。

一方で、Webライターは運動要素はほぼないお仕事。

好きな場所でパソコンと向き合って働けるので、ヨガインストラクターがWebライターの副業することは体力の温存にもつながります。

ヨガインストラクターとしてスキルアップ

Webライターは、たくさんの新しい知識に出会えるお仕事です。

その知識の中には生活で役立つ知識はもちろん、ヨガインストラクターとして役立つものも少なくありません。

自分がノーマークだったヨガの知識や、ヨガレッスンでも生かせる情報なども得られます。

ヨガインストラクターをしながらWebライターを副業することにより、ヨガインストラクターとしてもスキルアップにつながるのです。

副業Webライターはヨガインストラクターに嬉しいメリットがたくさん!

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガインストラクターとWebライターの組み合わせは、どちらも無理なく行えて兼業するのに相性のいいお仕事です。

副業Webライターは、ヨガの知識を生かす働き方のひとつ。

これから副業を考えているヨガインストラクターの方は、ぜひWebライターを検討してみてはいかがでしょうか?

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?