セール中の買い物は楽しく、気分が上がりますが、「失敗した!」と後日後悔する経験は誰しもあるものです。今後そんな失敗を減らすためにも、後悔しがちなセールでの買い物について考えてみましょう。

購入特典に流されて購入した服

セールの時期には、「2点購入で10%引き」「15,000円以上の購入で20%引き」のように、購入数や購入金額に応じて特典があるお店をよく目にします。「せっかく買うならお得な方がいいな」と思い、特典条件をクリアするためについつい追加で不要なものを購入してしまうなんてことも。

しかし購入しても、絶対に欲しかったものではないので、使用頻度が少なくなりがちです。特典に流されるのではなく、本当に欲しい物だけ購入するのがおすすめです。

好きなブランドのセールだからと言ってとりあえず買った服

お気に入りのブランドがセールをしていたら、うれしくなり何か欲しいと思いますよね。前から狙っていた服であれば問題ないのですが、「安いから何か欲しい」という考えで服を選ぶと、それがお気に入りの服になる可能性は低くなります。

「何か服が欲しいから買う」ではなく、「こんな服が欲しいから買う」という買い物の方が、後々活躍してくれる服を買うことができるでしょう。