菅田将暉さん主演のドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)が話題になっていますね。ミステリーと会話劇を融合させた今までにない内容にハマる人が続出しているのだとか。
今回は、そんな『ミステリと言う勿れ』にハマった女性2人のエピソードをご紹介しましょう。
夫がドラマのリアリティのなさを批判してくる
相田菜摘さん(仮名・主婦・28歳)は、1月から月9枠で放送されている『ミステリと言う勿れ』にハマっています。 「このドラマは謎解きミステリーなので、事件が次々と起きて人もたくさん死んでいくのですが、不思議と怖くなく、どことなくファンタジックで好きなんです。そして主人公の整くんの考えさせられる発言に、毎回うなってしまいます」 あまりに面白いドラマなので夫のJさん(会社員・35歳)にすすめてみると…。
「一緒に観始めると、Jが『警察が大学生に暗号解くの手伝ってもらうなんてあり得ないだろ?あと今時、山の奥の洋館で犯人探しとか、とにかくリアリティなさすぎる』と私に文句を言ってきて」 それから菜摘さんにちょいちょい『ミステリと言う勿れ』の批判をしてくるようになったそう。
「Jの好みじゃないドラマを薦めたのは悪かったですが、私が『好きじゃないならもう観なくていいよ』と言ってるのに、私の知らないところでこっそり続きを観て、わざわざリアリティのなさを指摘してくるので頭にきてしまって」 菜摘さんが「別に嫌いなら観なけりゃいいし、そんな時間があるなら自分の楽しいことのために使えばいいのに」とJさんに言うとケンカになってしまいました。
菅田将暉くんファンになったことが不満
「ですが、よくよくJの話を聞いてみると、どうもJは私が菅田将暉くんファンになったことが不満だったみたいで(笑)」 ちなみに、今まで菜摘さんはイケメン俳優にハマったことなど一回もなかったそう。
「自分でも意識していなかったのですが、私が菅田将暉くんのアップになる度に『なんて鼻の形がキレイなんだ…』と、うっとりつぶやいていたみたいなんです」 その発言に、団子鼻がコンプレックスのJさんは傷ついたようで…。
「『ごめん、ごめん!悪気は一切なかったし、菅田将暉よりJの方がずっと可愛いよ!』と全身をなで回したら、すぐゴキゲンになってくれて助かりましたが」 まさか夫がイケメン俳優に嫉妬していたなんて菜摘さんは考えてもみませんでした。
「あれから鼻の話題には気をつけていますね。それ以来、Jの居ない時に『ミステリと言う勿れ』と菅田将暉くんの鼻の美しさを堪能(たんのう)しています」 続いては、『ミステリと言う勿れ』のお気に入りシーンきっかけで日常に変化があった女性です。