混迷を極めるウクライナ情勢。日本各地では記録的な大雪。そして、パンデミックから早2年。激動の日々で、芸能ニュースが一服の清涼剤となりますように。

 では、今週も振り返りましょう。どうでもいい芸能ニュース。

①叶美香「呪術廻戦0」里香のファビュラス化を心配「理解不能」

6日、叶美香が姉妹のインスタグラムを更新。アニメ映画『劇場版 呪術廻戦0』のキャラクター、折本里香が、姉の恭子さんによって“ファビュラス化”されてしまったと報告しました。

 ストーリーで怨霊となった里香のフィギュアを持っていた美香さんなのですが、ある日そのフィギュアが行方不明に。すると、恭子さんがブレスレットやネックレスなどをつけて“ファビュラス化”していたことが判明したというわけ。

 あまりの変わりっぷりに、「理解不能」としつつ、「私の 日常の一コマですよ」と、悟りの境地の美香さんなのでした。

 森羅万象(しんらばんしょう)デコっちゃってください。

②つるの剛士 本名の漢字公表で「ヤマトの一員みたい」「剣士みたい」「かっこよすぎ」

 5日、つるの剛士が自身のインスタグラムを更新。本名で使う正式な漢字を公開しました。

 アップされた日本将棋連盟から送られた段位の免状には、「あめかんむり」(雨)に「鶴」を合わせた難しい別字体が。「僕の本名(漢字)硬いっしょ?笑」とコメントしたつるのさんに、フォロワーも「宇宙戦艦ヤマトの一員みたい」とか「将棋界の大御所のよう」と驚いていました。

 雅(みやび)な苗字と力強い名前。“和”なコンビネーションですね。