いまどきのギャルメイクとはどんなメイクなのでしょうか?ひと昔前は、派手で近寄り難いイメージがありましたがいまはそんなことあません。可愛いギャルメイクからかっこいいギャルメイクの顔までそのアイテムと方法を紹介していきますね!
ギャルメイクとは?
ギャルメイクとは?
女性たちが毎日のようにしているメイクですが、メイクをした時の顔とすっぴんが違う!なんて話を聞いたことありませんか?やり方によっては普段のイメージとは全く違う印象の仕上がりになれてしまいます。
ギャルメイクでいちばん重要になってくるのが「アイメイク」になります。そのアイメイクで必要になってくるのが二重まぶた、カラコン、つけまつげ(つけま)または、まつげエクステ(マツエク)、アイシャドウ、アイラインなどのアイメイク用品です。
一言でギャルメイクと言っても、なりたいイメージや使用するアイテムの色やつけまの種類によって仕上がりも変わってくるので、後ほど詳しく紹介していきますね。
ギャルメイクは昔と今で違うの?
ギャルメイクは1990年代からブームになり最初はミニスカート、ルーズソックス、茶髪が主流で日焼けサロンで肌を黒くしたしていたのが2000年以降、桜井莉菜(さくりな)や舟山久美子(くみっきー)などが雑誌に登場するようになり美白がブームになりました。
それでも、つけまを2枚、3枚と重ね付けしていたり、目元はアイラインで囲むメイクが定番でした。最近ではただメイクを濃くするのではなく肌に立体感をだしたり、「引き算メイク」と呼ばれるものが主流になっています。
ギャルメイクには二重まぶたが重要
なぜギャルメイクには二重まぶたなの?
一重まぶたの人と二重まぶたの人を比べて見ると二重まぶたの方が目がぱっちりしていて大きく見えます。そして、ギャルメイクではアイラインを必ず引くので二重の幅が広い方が太めのアイラインを引くことができて、さらに目力を出すことができます。
元から二重まぶたの人もキレイな二重まぶたにするために、二重まぶた用のアイテムを日頃からクセをつけるために使用している人もたくさんいます。
二重まぶた用のアイテムとは?
二重まぶた用のアイテムと言ってもアイテープやアイプチなどたくさんの種類があります。メイクのときに使用したり、クセをつけるために寝る前につけたりと使用方法もさまざまです。後ほどおすすめアイテムを紹介していきますね。
いまどきのギャルメイクの顔とは?【可愛い編】
可愛いギャルメイクの定義
可愛いギャルメイクとは、どんなイメージのことを言うのでしょうか?美白でアイメイクなどもはっきりした感じではなく柔らかい雰囲気だと可愛くなりますよね?
ギャルメイクにもいろいろなジャンルがありますが、まずは、いまどきの可愛いギャルメイクをしているモデルさんをピックアップしてみましょう。
可愛いギャルメイクのモデル
まずは10代に人気の雑誌Popteenで専属モデルとして活躍している、ゆらゆらこと越智ゆらのさんです。美白の持ち主でキレイな黒髪です。これは男性ウケ間違いなしですね。
次はくみっきーこと舟山久美子さんです。Popteenのモデルをしていたときは今よりもかなり濃いギャルメイクをしていましたが、今では大人可愛いメイクで雑誌withの専属モデルをしています。
元eggのモデルでいまはS CawaiiのモデルをしていてPimmsというアイドルグループでも活躍している、えりちょすこと郡司英里沙さんです。
メイク方法【カラコン・つけま】
いまどきの可愛いギャルメイクを目指すには「ナチュラル」に仕上げることが1つのポイントになります。なのでカラコンは黒かブラウンなど肌馴染みがいい色々を選びましょう。さらにフチありのカラコンにしてしたうと目が強調されてしまうのでフチなしで、サイズもあまり大きくない方が自然です。
つけまもあまり毛束感がありぼりがあるタイプのものよりは自まつげに近いものを選びましょう。つけまの中央が長いタイプを選ぶと黒目が大きく見えます。さらにブラウンの毛束がミックスされていると、よりナチュラルに見えますね。
つけまを使用しなくても、マスカラ下地をつけてからマスカラを使用するだけでも、まつ毛にボリュームはでるので1度試して見てください。
メイク方法【アイシャドウ・アイライン】
次はアイシャドウとアイラインの色選びになります。どんなメイクにも合うのが「ブラウン」になりますが、可愛さをだすのであればピンクもおすすめです。
アイシャドウでピンクを使用しアイラインやマスカラでブラウンを使用すると、優しい雰囲気に仕上げることができます。アイラインは目尻を少し下げてタレ目を意識すると丸目に見えてさらに可愛さは倍増です。
メイク方法【その他】
もっと可愛いギャルメイクに近づけるためにあと2つチャレンジしてみましょう。まずはベースメイクをツヤ感の出るものを使用することです。ツヤ感のでるベースメイクを使用することで肌に光が集まるのでより肌に透明感がでます。
次はリップメイクです。可愛いギャルメイクには唇もツヤツヤ・ぷるぷるが理想的です。なのでまずはリップクリームをしっかり塗りその上から口紅を塗るようにしましょう。それでもツヤ感が足りない場合は透明のグロスなどでツヤ感をだしてかあげるといいですね。
色味は、はっきりと色がでてしまうアイテムよりは、淡いピンクなどの色の方が可愛い仕上がりになるのでとてもおすすめになります。