カラフルな花畑が広がる絶景スポットや、緑豊かなお散歩スポット、お花見にもってこいのカフェ・神社など、カップルの春のおでかけにぴったりな東京デートスポットをご紹介します。
1.国営昭和記念公園
東京ドーム約40倍の広大な面積をもつ緑のオアシス。四季折々のさまざまな花が咲き誇り、春のお散歩デートにもおすすめの場所です。
春に見頃を迎える花は、3月下旬〜4月中旬にかけてはサクラ、4月上旬〜4月中旬にかけてはナノハナとムラサキハナナ。4月中旬には圧巻のチューリップ畑が登場します。
4月中旬〜5月上旬にはビタミンカラーのアイスランドポピーが花を咲かせたかと思うと、続いて近年人気のネモフィラが4月下旬〜5月中旬頃に見頃を迎えます。そして5月中旬〜5月下旬には、花の丘に180万本もの真っ赤なシャーレーポピーの花畑が広がります。
2.新宿御苑
新宿駅から歩いて10分ほどの場所に広がる、緑あふれる憩いの場。明治39年(1906年)当時は皇室の庭園としてつくられましたが、戦後、国民公園として一般公開されるようになりました。
58.3ヘクタールの敷地には日本庭園やフランス式整形庭園、イギリス風景式庭園と様式の異なる庭園があり、春には桜、秋には紅葉の名所としても知られています。
またガラス張りのモダンな大温室や旧洋館御休所などの見どころも。お弁当など持ち込んでもOKなので、春の心地のいい日には、カップルでピクニック気分で訪れるのもおすすめですよ。
3.井の頭恩賜公園
吉祥寺を象徴するスポット「井の頭公園」。ドラマのロケ地としてもよく利用されるのは、それだけ画になるロケーションということ。井の頭池を中心に広がる園内は緑豊かで、春には桜、秋には紅葉が楽しめます。穏やかな気候の日には、ボートに乗ってみるのもおすすめ。
園内には放し飼いのリスとの触れ合いが人気の「井の頭自然文化園」や「三鷹の森ジブリ博物館」があり、またいくつかのレストランやカフェも。パークビューという絶好のロケーションのため、デートにもぴったりです。
4.目黒川の桜並木
都内でも大人気のお花見スポットで知られている、目黒川の桜並木。目黒川沿いにおよそ3.8kmにわたって、約800本のソメイヨシノが植えられています。桜の開花時期、川沿いには色々なドリンクやフードを売っているスタンドがたくさん出店するので、のんびりゆっくり食べ歩きを楽しみながら桜を愛でてみては。
またおしゃれなショップやカフェなど多彩なショップが並んでいるので、桜の時期に限らずお天気の良い日には川沿いをぶらぶらお散歩するだけで楽しめますよ。
5.葛西臨海公園
東京湾に面して広がる「葛西臨海公園」は、都内でも最大規模の面積を誇る都立公園です。”緑と水と人のふれあうウォーターフロント”をテーマに、園内は5つのゾーンに分けられています。
「芝生広場ゾーン」には大きな観覧車、「汐風の広場ゾーン」には海を見渡す展望レストハウス・クリスタルビュー、そして「水族園ゾーン」にはガラス張りの丸いドームが印象的な葛西臨海水族園があり、さまざまに時間を過ごすことができます。