転職祝いのメッセージ例文《後輩》
自分が指導してきた後輩や同じプロジェクトで切磋琢磨してきた後輩の転職は、子供が巣立つかのような寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。
しかしそんな可愛い後輩だからこそ、人生の大切な門出は明るいメッセージを贈って、前向きな気持ちで送り出してあげましょう。
ここでは、後輩へ贈る転職祝いのメッセージ例文をご紹介します。新しい環境へ歩みを進めていく後輩の背中を押せるようなメッセージを贈ってあげてくださいね。
転職に驚く感情を表現するメッセージ
【例文:転職すると聞いた時には驚いたけど、頑張り屋さんの○○ならどこへいっても大丈夫。これからも頑張ってね!】
後輩に対する転職祝いのメッセージでは、転職することに対する驚きの感情を言葉にすると人間味が出て好感がもたれやすいでしょう。
「驚いた」だけでは後輩の人が転職することを引け目に感じてしまうかもしれないので、必ず応援の一言も添えてください。先輩として後輩の大切な門出を祝ってあげてくださいね。
転職先での活躍を願うメッセージ
【例文:新しい環境にいくと不安かもしれないけど、○○ならきっと活躍できるよ。何かあったらいつでも連絡してきてね。○○のこと応援してます!】
先輩として新たな環境へいく後輩の背中を押してあげるようなメッセージは、転職祝いのメッセージとして喜ばれやすいです。
先輩に「大丈夫」「応援してる」などという前向きな言葉をもらうと、安心感が得られるもの。新しい環境へいく中で心細い後輩の気持ちをケアしてあげるような一言を転職祝いのメッセージに添えると良いでしょう。
思い出を振り返るメッセージ
【例文:〇〇は入社当時から元気いっぱいで、いつもパワーをもらっていました。ありがとうね。一緒にお仕事をしたりご飯を食べたりしたこと、忘れないよ。】
先輩と後輩という間柄とはいえ、それ以上に仲を深めている方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は、これまで重ねてきた2人の思い出を振り返ると良いですね。
エピソードに具体性をもたせると唯一無二のメッセージになり、言葉にも厚みがでますよ。笑って読めるような思い出があれば、そのことを添えてあげることをおすすめします。
先輩として後輩に贈るメッセージ
【例文:これまでたくさんサポートしてくれてありがとう。先輩らしいことはあまりしてあげられなかったけど、〇〇が私の後輩でよかったです。】
先輩として後輩に贈るメッセージはあたたかみがあり、愛情が伝わるようなものがおすすめ。「ありがとう」「〇〇と仕事ができてよかった」などという言葉は、自信にも繋がるのでこのような前向きなワードを入れてあげましょう。同じ立場になってメッセージを書いて、思いを伝えると良いですね。
転職祝いのメッセージ例文まとめ
転職祝いのメッセージを贈る立場別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?転職は人生の中の大切な節目の1つです。そんな節目を明るい気持ちで迎えてもらうためにも、優しくあたたかな気持ちでメッセージを書きしたためてあげてくださいね。
面と向かっては照れ臭くて口にできないことも、メッセージならば真っ直ぐに伝えることができるはずです。これまでの思い出を振り返りながら、あなたの気持ちを大切に伝えてみてくださいね。
提供・Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ