田沢湖や角館へ旅するなら、美しい里山の風景と茅葺き屋根の古民家を堪能できる宿「侘桜(わびざくら)」がオススメです。観光地にも近い山あいに佇む「侘桜」は、古民家を移築・再生した宿で、角館の良さを随所に盛り込んでいます。そんな、どこか懐かしいけれど贅沢な時間を過ごせる宿「侘桜」について詳しくご紹介します。
田沢湖、角館に近い「侘桜」とは?
田沢湖から車で約50分ほど、角館駅近辺から車で約15分ほどの、山あいにある源泉掛け流しの宿「侘桜」。築200年の茅葺古民家を敷地内に移築して造られたそうで、美しい里山を感じながら、ゆっくり寛げる宿です。
ロビーは、どこか懐かしい雰囲気がありながら現代的でとても落ち着く空間。旅のひとときを過ごすだけでなく、特別な時間を過ごしたい時にもオススメの宿です。
客室は全10室
10室しかない客室は、和室、和洋室、和洋室・ダイニング付きの3種類の部屋があり、各客室に源泉掛け流しの温泉がついています。
各客室には、名前がつけられています。客室の名前は、季語や秋田の偉人たちから名付けられていて、今回は「遠雷」という名前の客室をご紹介します。
鳥の鳴き声を聴きながらくつろぐ和洋室・遠雷
「遠雷」の部屋は、和洋室です。室内から見る外は、緑豊かな自然が広がり鳥や虫の鳴き声を聞くことができます。また、とても広い室内なので、畳でくつろいだり、ソファーに座ってお茶を楽しんだり、のんびり過ごすことができます。
客室の小物や調度品には伝統工芸が
玄関の下駄箱に飾ってある、2頭の鹿のオブジェが宿泊客をお出迎えしてくれます。
室内に備え付けられている、茶筒や照明、小物入れなどの小物や調度品は、角館の伝統工芸である樺細工(桜皮細工)で造られた物が備え付けられています。ぜひ、手にとってお茶を入れたり、アクセサリーを入れたりしてみてください。
お茶菓子は伝統菓子「もろこし」
お茶菓子として、伝統菓子「もろこし」「生もろこし」をいただくことができます。「もろこし」は、小豆粉を型打ちして作られたお菓子です。
「もろこし」「生もろこし」共に、緑茶やコーヒーによく合う甘さなので、一息つきたい時にオススメですし、お土産にも喜ばれる一品かもしれません。
アメニティやお菓子入れは可愛い木の箱に
かわいらしい印がされた木の箱の中には、「アメニティ」が入っています。歯ブラシやクシ、綿棒などの他に、可愛い石鹸など宿泊に欠かせないアイテムが綺麗に並べられていますよ。
また、室内にある小さな木箱には、「もろこし」がたくさん入っています。一見、何が入っているのかわからないので、開ける時にワクワクするかもしれません。
温泉は客室で気兼ねなく満喫
客室に温泉がついているので、他の方を気にせず好きな時に自由に入浴することができますよ。泉質は、美肌効果でも知られるアルカリ性単純泉で100%源泉かけ流しのph9.6を誇る温泉です。お湯につかると、肌がツルツルになります。
- 泉質:アルカリ性単純温泉、無味無臭、無色透明
- 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、慢性消化器病、痔疾、冷え症、疲労回復
また、浴室内の窓を開けると、半露天風呂になります。窓を開けて自然を感じながら入浴したり、自由に温泉を楽しむことができますよ。
湯上がりはテラスで涼むのもオススメ
室内からも出入りができますが、お風呂場からも直接テラスへつながっているので、のぼせそうな時は、テラスで涼むのもいいかもしれません。鳥の鳴き声を聴きながら、ただぼーっと外を眺めたり、飲み物を飲みながらくつろいだりしてみてはいかがでしょうか。