整理収納コンサルタントの春名陽子です。チラシや学校のプリントなど、気づけばあっという間に溢れる「紙」。整理したいと思いつつ、つい後回しになっているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、無理せず実践できる「紙の断捨離法」について、分類から収納の流れに沿ってご紹介していきます。
書類の分類
チラシや提出書類など、要るモノと要らないモノが家の中で混在していませんか?
書類整理の第一ステップは「分類」です。
①不要な紙を捨てる
見返さないチラシ、日程の過ぎたお知らせなど、明らかに不要な紙類を処分しましょう。判断がさほど必要なく、断捨離の効果も実感できます。
②分類する
大分類→中分類→小分類の順で進めていくと整理が捗ります。大分類は、保険・住宅・医療といった大まかな分類です。
そこから
・種類別(例.生命保険と火災保険)
・人別(例.夫・妻)
・期間別(例.長期保管・短期保管)
といったように中分類→小分類に分けていきます。
ただし、最初から細かく分ける必要はありません。
種類別・人別・期間別など、家族が管理しやすい方法を見つけましょう。
紙を減らす工夫
紙で溢れない家にするためには、家に持ち込む紙を減らす事が大切です。
①インターネットへの切り替え
各種利用明細をインターネットでの確認に切り替える事で、紙を減らせます。
②データ化
家電の取扱説明書をデータ化出来るアプリ等も充実しています。データ化する事で保管場所を減らすメリットがあります。
③郵送物の停止
会員登録したら送られてくるようになった冊子やDMはありませんか?面倒に感じる停止も一度やればスッキリします。
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