「子供の写真を整理したいけど、たくさんありすぎてどうしたらいいかわからない。」「子供の成長とともに写真が増え続けていてどうしよう。」という悩みを抱えているパパ・ママも少なくないのではないでしょうか。

写真を整理するにはいくつかの方法があります。自分に合った写真の整理方法を知ることで、楽しく子供の写真を整理できるようになります。

今回は、おすすめの写真整理方法4選を紹介するとともに、写真整理に役立つ3つのポイントもご紹介します。

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

なぜ子供の写真を整理するといい?

子供の写真をきれいに整理したい!おすすめの整理方法
(画像=『トランカ』より引用)

いつでも思い出を振り返られる

子供の写真を整理しておくことで、大切な写真の在りかが明確になりいつでも思い出を振り返ることができるようになります。

せっかくかわいい写真をたくさん撮っても、整理していなければいざ見ようとしたときに写真が見つからないということもあり得ます。

写真を整理しておくと時系列で思い出を振り返ることができるので、自分が見たい時期の写真をすぐに探して見ることができます。

家族とのコミュニケーションのきっかけになる

写真の整理は、「この写真見て!懐かしいね。」「こんな時期もあったね。」というように、子供の成長を振り返りながら家族間のコミュニケーションを図るきっかけになります。

さらに、一緒に住んでいない家族がいる場合には、写真を整理しておくことで定期的に写真を送ることができるので、こまめに連絡を取り合うこともできます。

離れている家族とのつながりを強めてくれるコミュニケーションツールとしてもおすすめです。

スッキリ簡単!子供の写真おすすめ整理術4選

子供の写真をきれいに整理したい!おすすめの整理方法
(画像=『トランカ』より引用)

方法①オシャレに整理するならフォトブック

フォトブックは誰でも簡単に作ることができます。「不器用だから手作りは苦手。」「オシャレに写真を整理したいけど自分では難しい。」と考えている人におすすめです。

自宅でスマホやパソコンから注文して自宅で受け取ることができます。1枚1枚写真を収納する必要もないので、忙しいパパ・ママでもちょっとした隙間時間に写真を選んで作成することが可能です。

フォトブックは自動でレイアウトできたりサイズを変更することもできるので、簡単なのにオシャレに仕上がるというメリットがあります。

自分が好きなようにカスタマイズできるので、世界に一つだけの子供のフォトブックを作ることができます。

さらにフォトブックは、同じものを何冊でも作ることができるのでプレゼントにも最適です。孫の成長を見守る両親へのプレゼントとしても重宝すること間違いなしです。

方法②手作り派ならアルバム収納

デコレーションをしたり写真の切り貼りなどが好きな人には、手作りのアルバム収納がおすすめです。どんなアルバムにしようか想像を膨らませながら楽しく作成することができます。

アルバムには、フリー台紙タイプ、ポケットフィルムタイプ、スクラップブックタイプなどがあるので、自分の作りたいデザインによって選択することができます。

さらに、写真を収納するだけでなく、写真1枚1枚にコメントやイラストを付けたり、写真を切り貼りしたりなど、自分が好きなようにアレンジができます。

適宜写真を追加したり入れ替えたり完成した後からいろいろ手を加えることができるのもアルバム収納ならではです。

子供たちが大きくなって家族で見返したときに、コメントやデコレーションを見て当時を振り返ったり、思い出話をする機会にもなります。

方法③手軽に共有したいならスマホアプリ

「荷物を増やせない。」「部屋に収納スペースがあまりない。」という人には、Amazon photoやGoogle photoなどのオンラインストレージサービスアプリがおすすめです。

通常、スマホに備わっている写真フォルダでは、すぐに容量がいっぱいになってしまうだけでなく、写真が増えるにつれてスマホの動作も重くなるといった現象が生じ始めます。

しかし、オンラインストレージサービスは、容量を気にする必要がなく全ての写真を収納することが可能です。そのためスマホ一つあれば、好きなときに子供の写真を家族間で手軽に共有することができます。

家だけでなく外出先でもどこでも写真を見返すことができるので、離れて暮らす家族や友人に会ったときにすぐに写真を見せることもできます。

方法④インテリアとして飾る

たくさんある子供の写真を、月齢ごと、年齢ごとなどで数枚抜粋して家の中のインテリアの一部として飾るという整理方法もあります。

インテリアとして飾るときには、フォトブックやフォトパネルはもちろん、カレンダーやポストカード、クッションにするなどさまざまな方法があります。

部屋のインテリアとして玄関やリビングルーム、寝室などに飾っておけば、すぐに見ることができます。

常に子供たちの写真が視界に入れば、すぐに写真を撮ったときの思い出が蘇るのでほっこりした気持ちになれます。同時に家の中も温かい雰囲気に包まれること間違いなしです。