秋田県仙北市の観光情報
最後に仙北市でおすすめの観光スポットを3つ紹介します。
田沢湖
田沢湖は日本で最も深さのある湖です。最大深度は423.4メートルにもなります。強酸性であり、美しい青色と透明度の高さでも有名です。 湖を囲むように県道が走っているため、車や観光タクシーで一周できます。
また、4月から11月までは、遊覧船に乗って湖を周遊することも可能です。夏場はキャンプも楽しめます。 旧西木村側の畔に立つブロンズ像は「たつこ像」と呼ばれ、湖の水を飲んで竜に姿を変えた少女の伝説がモチーフです。
乳頭温泉郷
仙北市は温泉が豊富ですが、その中でも乳頭温泉郷は全国的に知られており、泉質を再現した入浴剤も販売されています。 場所は田沢湖の東側です。
国道341号線から県道127号線(駒ケ岳線)に入り、途中の分岐点で県道194号線(西山生保内線)を進むと最奥にあります。 全部で7つの入浴施設があり、それぞれ源泉が異なるため、泉質はバラバラです。
宿泊客限定で「湯めくり帖」が販売されているので、入り比べてみると良いでしょう。場所が離れている入浴施設もあるので、レンタサイクルを使うと便利です。
ちなみに、乳頭温泉郷までの道のりには、田沢湖高原温泉郷など、いくつかの入浴施設が点在しています。温泉好きなら、ぜひとも立ち寄りたいところです。
抱返り渓谷
玉川は仙北市の北から南に向かって流れています。その中で、遊歩道が整備され渓谷の壮観な眺めを楽しめるのが「抱返り渓谷」です。駐車場から「神の岩橋」という吊り橋を渡り、対岸にある遊歩道を進みます。
断崖に囲まれながら奥まで進んでいくと、見えてくるのが「回顧(みかえり)の滝」です。距離にして1キロ程度と、ちょっとしたハイキングにも向いています。
倒木や崩落などによって、行けるところが限られる場合があるので、事前に観光協会に確認すると良いでしょう。本来であれば、上流にある神代調整池や夏瀬ダム、夏瀬温泉まで歩いていけます。
まとめ
仙北市には秋田新幹線の駅があり、東京方面へのアクセスが便利です。秋田空港も利用できます。田沢湖をはじめ、自然を堪能できる観光地が多く、温泉も楽しめるのが魅力です。車があれば、気軽に足を延ばせるでしょう。
提供・移住支援.com
【こちらの記事も読まれています】
>コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
>持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
>車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
>【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
>リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)