子どもたちに科学の楽しさを知ってもらう実験教室を開催しているたけのこサイエンスと須磨ユニバーサルビーチプロジェクトは、神戸を拠点にライフサイエンスラボ用品を製造する深江化成とその販売会社のワトソンに協力してもらい、3月6(日)14:00~15:30にオンライン(zoom)で子どもたちに楽しい実験を通して環境を考える実験教室を開催する。
背景
近年子どもたちの理科離れが進んでおり、教育においても解決すべき課題の一つになっているという。理科の実験は、知識や解き方を覚える勉強とは違い、生活や社会に直結しているものだ。
「なんでなん!?」「楽しい!」「もっと知りたい!!」につながるような楽しい実験を自宅ですることで、実験や環境問題に対して興味を持ってもらえることを目的にオンラインで実験教室を開催する運びとなったという。
実験内容
実験内容は、海藻成分でマイクロカプセルの作成を行うというもの。マイクロカプセルとは、1mm以下の小さいプラスチックのこと。
歯磨き粉や洗顔料に入っており汚れを落としやすくする作用をもつため、人間には便利だが、水に溶けない性質をもつ。つまり、海に入ってしまうと魚たちに悪影響を与えるのだ。
色を付けるなど子どもたちにも楽しく思ってもらえるような工夫を施しながら、同イベントでは実験を通してそれらの事実を楽しく伝えるという。
【こちらの記事も読まれています】