9. 長坂の棚田
棚田とは山の斜面に段になって連なる田んぼのこと。長坂地区の棚田は120枚もあり、晴れた日の棚田の上からは立山連峰と富山湾を望むことができます。なんと農林水産省の「日本の棚田100選」にも選ばれています。隣には道の駅もあるので、買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
10. 阿尾城跡
氷見市街地の北に、海へ大きく突き出している断崖絶壁があります。ここにはかつて阿尾城という城があり、三方を海に囲まれ難攻不落を誇っていました。現在は公園として整備されていて、往時の面影が感じられます。
また、阿尾は大伴家持の和歌にも詠まれた景勝地で、今も城跡から氷見市街や富山湾を見渡すことができます。
11. 大境洞窟住居跡
1918年に神社の社殿を改築しようとした際に発見された遺跡です。富山湾の波の浸食によって形成された自然洞窟で、この発掘で縄文文化と弥生文化の新旧が明らかになった日本で初めて本格調査された洞窟遺跡です。氷見駅から車で30分ほどの場所にあり、海岸沿いのドライブがてらに立ち寄ることができます。
12. 島尾海岸
氷見市の南端の島尾にある白砂青松の海岸。海越しに望む立山連峰がすばらしく「日本の渚・百選」や「快水浴場百選」にも選ばれるほど!島尾海水浴場は夏には海水浴で賑わい地引網体験もできます。隣接するキャンプ場ではバーベキューが楽しめたりとアウトドアにぴったりの海岸です。
13. ひみ漁業交流館 魚々座
氷見の漁村文化を地元住民と触れあいながら体験・体感できる施設です。2015年のグッドデザインアワードの特別賞を受賞しています。施設内の天井には、全長70mもある越中式定置網が吊り下げられていてかなりの迫力!氷見の新鮮な魚を使った日替り定食は1,000円以内で食べられて絶品と評判。海や魚に関する体験プログラムやレンタサイクル貸出もあり、お子様の自由研究にもぴったりです。
14. うどん茶屋 海津屋
石川県能登で生まれた、輪島素麺の技法「手延べ」「手打ち」を用いて作られている氷見うどん。麺はうどんとしては細めですがコシがあり、喉越しの良さが特徴です。
海津屋は氷見市にある氷見うどん専門店の中でも一番の人気店。2016年の『ミシュランガイド富山・石川(金沢) 特別版』にも紹介されました。お店で食べられるメニューは、冷たいざるうどんや天ぷらうどん、温かいかけうどんのほか、釜揚げうどん(平日限定)なども。直売所を併設しているので、お土産にうどんを買って帰ることもできますよ。
15. セイズ ファーム
氷見の小さな丘の上にある、海が見えるワイナリー。100%自社栽培のぶどうでつくる、こだわりのワインを製造しています。予約限定で見学(見学料500円/人)できるワイナリーには、地元産の食材を使用したレストランやショップを併設。
レストランでは目の前に広がる豊かな自然の景色を眺めながら、ゆっくりとワインや料理を楽しむことができます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選