「ブリュードッグ(BrewDog)」は、2007年に2人の青年と1匹の犬とで創業した、スコットランドのクラフトブルワリー。固定概念に囚われない挑戦的なビールを作り続けており、イギリスではその名を知らない人はいないほどです。2021年にアサヒビールとの合弁会社「ブリュードッグ ジャパン」を設立し、日本で目にする機会も増えてきました。今回は5種のビールを紹介します。
【1】PUNK IPA(パンクIPA)
ブリュードッグといえば、このPUNK IPA。フラッグシップブランドとして名高いこのビールは、イギリスの伝統的なエールビールとは一線を画す斬新なビールとして、一躍有名になりました。大量に投入された多種類のホップのトロピカルな風味が豊かで、後味には苦味が残る逸品です。
PUNK IPA 330ml 440円前後
アルコール度数 5.4%
【2】HAZY JANE(ヘイジー・ジェーン)
グラスに注ぐと濁りのある金色のこのビールは、ニューイングランドIPAというスタイルのビールです。フレッシュで柔らかいホップと、苦味が少ない飲み口が特徴で、パイナップルやマンゴーのような甘みを感じられます。ビールな苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。
HAZY JANE 330ml 440円前後
アルコール度数 5%
【3】CLOCKWORK TANGERINE(クロックワーク タンジェリン)
柑橘系のフレイバーが爽やかな、セッションIPAです。後味の苦味は、ホップの苦味というよりも、オレンジやグレープフルーツの皮のような苦味で、最後まで柑橘系の味わいを楽しむことができます。
CLOCKWORK TANGERINE 330ml 440円前後
アルコール度数 4.5%
【こちらの記事も読まれています】