言語化能力を鍛える方法
言語化能力を鍛えることで、多くのメリットが得られるということは理解していただけたでしょうか?仕事だけではなく、プライベートな面でも役立つことがありますので、言語化能力が足りていないと考える人は鍛えるための行動を行っていきましょう。
それでは最後は、言語化能力を鍛えるための簡単な方法をご紹介していきます。通勤時間でできるものや、1日の終わりに簡単にできるものをピックアップしましたので、挑戦してみてください。
方法①本や新聞を読む
言語化能力を鍛える基本の方法として、本や新聞を読むことをおすすめします。これは基本中の基本の鍛え方で、本や新聞を読むことで語彙力をアップさせながら言語化能力を鍛えるという目的があるのです。
読書する中で知らない言葉がでてきた場合、その都度言葉を知らべて、言葉の意味を理解するようにしてください。そうすると、自分の中に入ってきやすいです。また新聞は語彙力がつくだけではなく、世の中の動きを把握できるのでおすすめです。
方法②映画や本の内容を要約する
映画や本の内容を要約するというトレーニング方法も、言語化能力を高めるための基本的な方法の1つです。映画や本などの内容を自分の言葉を用いて要約することで、形のないものを言葉として表現することになります。
この要約を続けていくことで、だんだんと考えをまとめる力や言語化する能力が養われていくのです。またこれまで蓄えてきた語彙力を総動員させることができるので、自分がどのようなジャンルの語彙力が不足しているかも分かるようになってくるでしょう。
方法③1日の出来事を言葉にしてまとめる
言語化能力を高めるために、1日の終わりにその日あった出来事を言葉にしてまとめるという方法も簡単にできる方法としておすすめです。やり方は簡単!1日の終わりにその日あった出来事をまとめるだけ。
これは頭の中でまとめるだけではなく、できれば紙に書き出して、しっかり文章化してまとめてみましょう。そうすると内容をまとめる力を鍛えながら、頭の中にある考えや気持ちを言葉にする力もつけることができます。ぜひ寝る前のルーティンとして取り入れてみてください。
方法④人に話してチェックしてもらう
自分だけでは限界があるので、言語化能力をアップさせるために人に話してチェックをしてもらうという方法も行ってみてください。友人知人同士でお互いに見たことのある映画やドラマの内容を要約して伝えてみましょう。それでしっかりと内容が伝わったら合格です!
分かりにくい場所やもっと内容を説明した方がいい場所などを聞いてくれている人に教えてもらい、反省点として活かしていきましょう。友人知人の方がもっている語彙力を共有して、より語彙力を高めるチャンスにもなりますよ。
言語化能力を鍛える方法まとめ
言語化能力を鍛えるための簡単な方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?言語化能力をスキルとして身につけることができれば、自分の中にある考えや気持ちを相手にスムーズに伝えることができます。
それにより、より良好な人間関係を築くこともできますので、言語化能力が低いという自覚がある方はさまざまなメリットに期待しながら、鍛える方法を実践してみてください。
簡単にできるものばかりなので、毎日習慣づけて行うとより早く鍛えられるでしょう。
提供・Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ