一重の四白眼三白眼を生かすメイク方法
1、二重より映える一重のアイシャドウ
一口に一重まぶたといっても様々なタイプがありますが、大きく『すっきりさんタイプ』と『ぽってりさんタイプ』の2つのタイプに分かれます。一重のタイプによってそれぞれ似合うメイクも異なってくるため、まずは自分がどちらのタイプの一重まぶたなのか把握していきましょう!
実は一重のほうがアイシャドウの効果がより美しく発揮されるのです。まぶたの上にあるアイホール(目頭と目尻を半円状に囲んだ部分)をメイクすることで、目の印象が変わります。特にまぶたにラインのない一重は、アイシャドウのグラデーションやラメ、パールなどが美しく映えます。
一重まぶたは、切れ長の目が特徴です。それはまさにクールビューティー!一重は決してウィークポイントではありません。アイシャドウ、アイラインの入れ方をちょっと工夫すれば、美しいアジアンビューティーの四白眼、三白眼さんの瞳になります。
2、アイラインは太めに!
一重さんにとって囲みメイクは、目を小さく見せる原因になってしまいます。アイラインでもアイシャドウでも、濃い色で目をぐるりと囲むようなメイクはなるべく控えるようにしましょう。グラデーションや抜け感を意識することで、自然と大きな目元に見せるのがベストです!
目を大きく見せるために、黒のアイラインをやみくもに濃く太く引いていませんか?間違ったアイラインの引き方はケバい印象になってしまうだけでなく、逆に目を小さく見せてしまうことも・・・。
まずはブラウンのペンシルアイライナーで太めのラインを引いていきます。アイラインの下書きをするようなイメージで行うのがポイントです。目を開いたときにラインが見える太さを意識しましょう。次にブラックのリキッドアイライナーでその上に細いラインを引いていきます。気持ち長めにひくと、目の横幅を強調でき自然なデ
下まぶたにもマスカラを
一重さんを可愛い系に見せるには、目の縦幅を広げて丸く見せることが大切です。そこで、下まぶたのメイクも重要です。濃くのせすぎるとパンダ目になってしまうので注意しましょう。目じりのみ茶色がのっているようにします。
目じりのみ茶色がのっていると不自然なので、目頭1/3に薄めのブラウンをのせます。これで、キラキラうるんだ目もとを実現でき、縦幅を強調できます。少しきついかな?と思う印象だった目もとに、柔らかさと可愛い印象がプラスされました!
下まつげにも忘れずマスカラを塗りましょう。一重さんはパッチリ目になるために、下まつげにマスカラをしっかり塗ることが重要です。濃くなりすぎでは?と思うかもしれませんが一重さんにはピッタリです!勇気を出して塗ってみましょう。
涙袋にベージュかホワイトを
涙袋の部分にパールの効いたライトべージュやホワイトベージュのアイシャドウをのせます。チップや指先でぽんぽんとおくようにのせると、ふっくらして見えますよ!
涙袋を作るだけで、一重まぶたでも立体的な目元を叶えてくれます。のっぺりとした目元に悩んでいたら、下まぶたのメイクに注目してみてくださいね!このテクニックで立体感が生まれさらに可愛い印象を与えてくれます!
3、マスカラはしっかり塗る
特に一重メイクで重要なのが、マスカラです。一重の方は、まつ毛にボリュームを持たせることで、パッチリ目になることができます。また、マスカラは、ロングタイプのマスカラを選びましょう。
マスカラを塗る前にマスカラ下地を塗って、よりまつ毛にボリュームと長さを出せるようにしましょう。また、マスカラはマスカラ下地が乾いてから塗るようにします。重さんには、上向きキープ力があり、ロングタイプのマスカラがオススメです
奥二重の四白眼三白眼を生かすメイク方法
ブラウンライナーでしっかりアイラインを載せる
アイシャドウでデカ目にしようとすると、はりきって塗りすぎてかえって目が重く見えたり、よりはれぼったく見えたりと失敗しがち。まずは、アイラインで目幅を矯正することからはじめてみて!ポイントは、漆黒ブラックでなく、ソフトなカラーのブラックライナーを使用すること。
ブラウン系アイシャドウは、言わずと知れたナチュラルメイクの定番カラー。黄味よりのアジア人の肌になじみがよく、まぶたに自然な陰影をつけることができます。ブラウンのアイシャドウを使って、陰影=ホリを擬似的につくれば、顔立ちまでコントロールが可能! 目の範囲を広げて、目は大きく見せることができます。
重要なのは、実際にラインを引くべき「キワ」がどこにあるのかをしっかり把握することです。そのキワにちゃんとラインを引くことができれば、決してラインがまぶたに隠れることはありません。さらに、まつ毛を仕上げてから目尻にラインを足すことで、目尻ラインのバランスが取りやすくなりますよ。
アイシャドウはパールは避けてマット系を選んで
「奥二重の人がキレイ色のシャドウを攻略するには、まぶたの余白をコントロールするのがポイント」アイシャドウでデカ目にしようとすると、はりきって塗りすぎてかえって目が重く見えたり、よりはれぼったく見えたりと失敗しがち。まずは、アイラインで目幅を矯正することからはじめてみましょう。
アイシャドウはブラウンのパレットを使います。パレットを選ぶときは、明るい色のハイライトカラー、まぶたに陰影を与える中間色のミディアムカラー、特にポイントで引きしめたいところに使うシェイドカラーがセットになっているもので、かつ、ハイライトカラーが白ではなく、クリーム色や薄いピンク色で!
アーモンド型にアイシャドウを入れる
まぶたをスッキリ見せたい!アイシャドウはブラウンしか使わない! という人も多いですが、これまた要注意。確かにブラウン系は目元を締めてくれますが、色が濃すぎるとかえってまぶたの重みを強調してしまうことも。さらにダークブラウンのシャドウをアイホールまで広げてしまと、“メイクが濃くて怖い人”という印象に。
ブラウン系のシャドウを使う場合は、濃すぎないブラウンや透け感のあるシャドウをセレクトし、広げる範囲は二重幅までにしましょう。色でなく陰影で目をスッキリ見せることが大切です。
暗い色はNG!明るい色を
奥二重のアイメイクは、ちょっと物足りないかな...というレベルにとどめておくことが重要。そうすることで目元に抜け感が出て、小粒目や腫れぼったいまぶた、キツく見えるといった悩みを解消することができますよ♪
アイシャドウは上下の2色使い分けることで腫れぼったさをカバーできます。そこにラメを乗せるとぱっと華やかな印象になりますよ。
視線に気をつける
よくやる上目遣いは三白眼?
みんなが何気なくやってる女の武器。上目遣い。これって思いっきり三白眼の眼を知らず知らずに作っていたんですね。背の低い女性の特権ですが背の高い女性は無理にやらずに我慢して他の武器を身につけましょう。
芸能人をお手本に!
三白眼は印象に残りやすく、美人が多いと言われています。印象に残りやすい理由はそのミステリアスな眼で見つめられるからでしょう。
四白眼の人は、目の動きや表情を豊かにすれば、とっても魅力的に見えます。アイメイクにこだわるだけでなく、四白眼の女性の顔の表情が美人に見えるコツですね。四白眼の女性は目が大きいので、瞼の動きや視線の向けるときの目の動きなどで、美人顔を作れます。
アイメイクは、ナチュラルでシンプルでも、十分綺麗な目つきに見えます。世界的に有名なオードリーヘップバーンも三白眼の持ち主です。目の動きや表情の作り方、写真の写り方等、真似してみるとさらに可愛い印象に、さらに魅力的に見えるかもしれませんね。
眼の特徴を生かすメイクに挑戦してカラコン卒業!
三白眼を活かせるメイクを、タイプ別にご紹介してきましたが、自分に合うメイクは見つかりましたか?三白眼をコンプレックスに思い、カラコンで隠すなんて、勿体なく思えてきませんか?三白眼だからこそ出せるアンニュイ感や雰囲気があります。それを活かすメイクをして、カラコンを卒業し、三白眼美人になりましょう!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!