流行のおフェロメイクで色っぽ可愛いおフェロ顔になりませんか?簡単なやり方さえ覚えれば誰でもツヤのあるおフェロ顔になれます。チークの塗り方・アイメイクのアイシャドウの塗り方・リップの塗り方を覚えて旬のおフェロメイクに挑戦してみましょう!
おフェロメイクとは?
おフェロメイクとは|おしゃれ+フェロモンの流行メイク
そもそもおフェロとは「おしゃれ」と「フェロモン」が組み合わさった言葉の略で造語です。流行のおフェロスタイルはメイクだけでなく髪型やコーデにも取り入れられています。フェロモンの溢れるセクシーな雰囲気なのに、おしゃれな女の子といった意味合いがあります。
おフェロメイクとは|色気のある艶っぽい肌と内側からにじむような血色感
おフェロメイクとは、おしゃれでフェロモンの溢れる女性のメイクのことです。艶っぽい色気のある肌と、高揚感を感じる体の内側からにじむような血色感が特長です。必要以上に飾りすぎず、ナチュラルな女性の雰囲気も残しながらお風呂上がりのような艶っぽさをメイクで表しています。
モテメイクの1つと言われているおフェロメイクは、女子ならぜひ挑戦してほしいメイクです。おフェロメイクも自分に合うように研究してみると、ぴったりのメイクアレンジを見つけることができます。流行のメイクも研究次第で自分にぴったり合うメイクにアレンジできます。
おフェロメイクのやり方!チーク編
【チーク】おフェロメイクのやり方|目の下チークで火照ったおフェロ顔
チークを入れるときは目の下に沿ってクリームチークをポンポンと入れます。こうすることで火照ったような湯上り顔になます。おフェロメイクは高揚感や血色感が大切なので、薄いピンクよりも濃いめの赤を選ぶ方が火照りを表すことができます。
目の下にチークを入れる上手なやり方はこちらの動画でも詳しく説明されています。あまり濃く入れすぎると不自然なので、あくまで自然に入れることがポイントです。自然なおフェロチークは火照ったツヤっぽい肌を作るのに大切です。動画を参考にしながらおフェロなチークを入れてみましょう。
目の下のチークは、入れ方を誤ると酔っ払いのように見えてしまいますよね。二日酔いと思われてしまうこともあります。わざとらしくなりがちな目の下のチークもやり方をきちんと分かっていないと変なメイクになってしまうので気を付けましょう。
【チーク】おフェロメイクのやり方|ふんわり色をのせた血色チーク
目の真下にチークを入れた血色チークもおフェロメイクをするときに使えます。うさぎメイクとも呼ばれていますね。目の下にチークを入れるだけで、顔の血色感が増すだけでなく瞳がうるうるしているような印象も感じます。とても可愛いのでやってみましょう。やり方を紹介します。
目の真下の血色チークのやり方
目尻から鼻にかけて目の形に沿うようにクリームチークを載せていきます。
指でよくぼかします。頬骨から下には広がらないようにあくまで狭い範囲でぼかしましょう。
おフェロメイクにはピンクや赤だけでなくオレンジも合います。他にもいろんな色で血色チークをすることができます。自分の顔によって似合う色は違います。ぴったりの色を使えば更にメイクが馴染んでくれますね。
【チーク】おフェロメイクのやり方|じゅわっとにじむような高揚感
目の真下に入れるチークを縦長に入れることで自然な高揚感を出すことができます。流行のおフェロ顔になることができますね。チークを入れる範囲を、目の真下に長く入れます。特に黒目の下に濃く入れるようにしましょう。逆三角形を意識すると入れやすいです。こちらの動画で詳しく説明されているのでやってみましょう。
こちらの動画はメイクの工程もとても参考になりますね。血色のいいチークだけでなく、アイメイクやリップも参考にしてみてください。血色のいいメイクは、健康的な顔にも見えるので普段肌色がくすんでいる方や不健康に見えると気にしている方にもぴったりです。また、目の下のチークはクマ隠しの効果もあります。
おフェロメイクのやり方!アイメイク編
【アイメイク】おフェロメイクのやり方|グラデーションアイシャドウ
おフェロ顔になれるアイメイクはグラデーションがポイントです。作り込まれていないのに濡れ感のあるナチュラルなグラデーションが目元を艶やかにしてくれます。このメイクのポイントはたっぷりラメを乗せることです。きらきらしたラメが濡れ感を演出してくれます。こちらの動画がとても参考になるのでぜひ見てみましょう。
【アイメイク】おフェロメイクのやり方|シンプルアイライン&マスカラ
おフェロ顔になれるアイラインは、まつげの間を埋めるだけです。目尻にスッと引いたライン以外は、まつげを埋めるだけに使います。ナチュラルなデカ目効果があるのでぜひ取り入れてみましょう。がっつり囲むようにアイラインを引いてしまうアイメイクとチークのバランスがとても悪くなります。
おフェロ顔にぴったりのマスカラはブラウンマスカラです。さっとひと塗りするだけでナチュラルなまつげを作ることができます。塗りすぎずカールさせすぎず、自然なまつげを演出することが大切です。おフェロ顔に欠かせないマスカラをぜひゲットしましょう。
【アイメイク】おフェロメイクのやり方|キラキラのラメで作るおフェロ顔
おフェロメイクの時のアイメイクは、ラメ入りの単色シャドウを重ねるだけでも十分いろっぽく見せることができます。アイシャドウを指でまぶた全体に広げたら、二重の幅にだけもう一度重ねます。きらきらしたラメ感の強いアイシャドウを選ぶようにすると濡れ感が出しやすいです。
単色のアイシャドウは一重や奥二重の人におすすめです。腫れぼったい瞼にならないのですっきりした印象のアイメイクができます。
おフェロメイクのやり方!リップ編
【リップ】おフェロメイクのやり方|じゅわっとした唇を作る方法
おフェロメイクでは、リップメイクがとても大切になってきます。顔から出る色気の印象を左右する大事なポイントなのでぜひしっかり押さえておきましょう!まずおすすめなのが、思わずかぶりつきたいフルーツのようなみずみずしさのある唇です。
ツヤツヤのグロスをたっぷり塗って、溢れるようなみずみずしさを演出します。通常の口紅を塗った後に透明のグロスを重ねると、口紅の色が映えて奥行きのある唇を作ることができます。艶のあるリップメイクはこちらの動画でも紹介されているのでぜひやってみましょう。
みずみずしいリップを作るにはグロスマキシマイザーを使うのもおすすめです。ディオールは発色も良く、一本持っているとメイクの完成度も上がります。絶妙なラメ感とジューシーなツヤ感が魅力的で、グロスとはまた違ったおフェロ感が出せます。
【リップ】おフェロメイクのやり方|ぽってりと柔らかい触りたくなるリップ
ぽってりボリューミーな唇はセクシーで色気があります。ナチュラルに濡れ感を追加してあげることでおフェロなリップを作ることができます。やり方も簡単なので、一度チャレンジしてみてくださいね。
ボリューミーなリップメイクのやり方
唇の色をコンシーラーで薄めます。
自分の唇より大きくリップライナーでなぞります。(唇の外側を囲うイメージです。)
口角を上げたような印象にしたい人は、コンシーラーで口角を消しましょう。
口紅をしっかり塗ってから、グロスをたっぷり塗ります。真ん中を中心に塗るようにしましょう。
【リップ】おフェロメイクのやり方|グラデーションで作る儚げリップ
グラデーションリップはじゅわっと血がにじんでいるようなおフェロな唇になれます。グラデーションリップは儚げで可愛い印象もあるので、おフェロ顔にもぴったりです。簡単なのでぜひやってみましょう。
儚げグラデーションリップのやり方
唇の色をコンシーラーで消します。
唇の内側に口紅を塗ります。
指でポンポンとぼかし境界をにじむようにぼかしていきます。
グロスを色の付いている部分に重ねます。
グラデーションリップのやり方はこちらの動画もとても参考になります。可愛らしい唇になれるグラデーションリップをぜひマスターしましょう!