神社を参拝していると、神様から幸運や幸せの予兆や前触れを頂くことがあります。ここでは、そのような幸せのサインについて、ご説明してまいります。また、幸運やいいことが訪れる際のジンクスについても、あわせてご紹介してまいります。
これは何の予兆?神社を参拝した際にもらった神様からのサイン6つ
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン①鳥が飛び立つ
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサインの1つ目をご紹介いたします。それは『鳥が飛び立つ』ということです。突然、境内の鳥が一斉に飛び立つ、ということがあります。これは、神様かもしくは眷属と呼ばれるお付の従者が、境内に降り立ったことを示しています。あなたに興味があっていらっしゃったのです。
神様や眷属に興味をもたれるということは、あなたを助けたいというお気持ちがあるからです。これは言い換えるなら、幸運や幸せが訪れる、ということです。境内の鳥が一斉に飛び立ったら、「この辺りかな?」と感じられるところに向かって、丁寧にお辞儀をすると良いでしょう。
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン②鈴の音が聞こえる
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサインの2つ目をご紹介いたします。それは『鈴の音が聞こえる』ということです。実は鈴の音は、神様や眷属がいらっしゃった合図なのです。特に小さくて透き通るような鈴の音が聞こえてきた場合には、神様や眷属があなたのすぐそばにいらっしゃったということを示しています。
神様や眷属は、わざわざ鈴の音を鳴らしています。それは、あなたに気づいて欲しいからです。ここで、鈴の音が下方向に向かって丁寧にお辞儀をしましょう。あなたの謙虚な態度に好感を持った神様が、あなたに幸運をもたらしてくれるでしょう。
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン③突然静かになる
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサインの3つ目をご紹介いたします。それは『突然静かになる』ということです。これは、神様や眷属がいらっしゃったことを示しています。神様や眷属は、私たち人間とは次元が異なる場所にいらっしゃいます。その方がいらっしゃるということは、次元が変わるということです。
神様や眷属がやってきたことで、境内の中の次元が変わったのです。次元が変われば、それまで聞こえていた音は聞こえなくなります。音も次元に大きく関わっているからです。この場合は、神様がいらっしゃるご本堂に向かって、丁寧にお辞儀をしましょう。あなたに幸せがもたらされるでしょう。
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン④動物を見かける
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサインの4つ目をご紹介いたします。それは『動物を見かける』ということです。境内の中で見かける動物は、すべて神様の眷族だと思ってください。神様のお手伝いをしている使者です。また、神様が動物の姿に化けていらっしゃっている、という可能性もあります。
境内の中で動物を見かけたら、その動物に向かって丁寧にお辞儀をしましょう。神様であっても眷属であっても、大変尊い存在であることに変わりありません。丁寧にお辞儀をすることで、神様や眷属はあなたに好感を持ってくれます。その結果、良いことが起こるでしょう。
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン⑤風が吹く
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサインの5つ目をご紹介いたします。それは『突然風が吹く』ということです。「神隠しにあう時には、風が吹く」という言い伝えがあります。これは、神様や眷属がそばへ降り立った時、風が吹くということを表しています。風が起こるほど、大きな存在ということなのです。
突然風が吹いたら、それはあなたのそばに神様か眷属が降り立った、ということを表しています。感謝の気持ちを持って、お辞儀をすると良いでしょう。神様や眷属は、あなたと心を通わせ合うことができた、と判断してくださいます。そして、良いことをもたらしてくれるでしょう。
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン⑥おみくじが凶・大凶
神社での神様からの幸運や幸せの予兆や前触れのサイン6つ目をご紹介いたします。それは『おみくじが凶か大凶』ということです。おみくじを引いて凶や大凶が出たら、がっかりします。ですが、これは本当は間違っているのです。凶や大凶が出たということは、あなたにとっての悪い事を、代わりに引き受けてくださったのです。
あなたにとっての悪い事を代わりに引き受けてくださった、ということは、その代わりに嬉しいことや楽しいことが訪れる、ということです。神様や眷属は、あなたの運命を好転させてくださった、ということを表しています。感謝の気持ちを持って、おみくじを奉納しましょう。
神社の正しい参拝の仕方は?
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方①鳥居をくぐる前にお辞儀
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の1つ目をご紹介いたします。それは『鳥居をくぐる前にお辞儀をする』ということです。鳥居から中に一歩足を踏み入れたら、そこは神様の場所です。お家にお邪魔をするつもりで、お辞儀をしましょう。
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方②参道の端を歩く
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の2つ目をご紹介いたします。それは『参道の端を歩く』ということです。参道の真ん中は、神様がお通りになる道です。神様の邪魔にならないように真ん中は避け、端を歩くようにしましょう。
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方③手水舎で両手と口を清める
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の3つ目をご紹介いたします。それは、『手水舎で両手と口を清める』です。これには順番があります。リスト上にしてご紹介いたしますので、参考にしてみてください。
手水舎での作法
右手で柄杓を持って水を汲みます
左手にかけて左手を清めましょう
次に柄杓を左手に持ち替えます
左手同様、右手に柄杓の水をかけて清めましょう
再び柄杓を右手に持ち替えます
左手のひらで柄杓の中の水を受け、口に含んですすぎましょう
次に左手にもう一度水をかけて清めます
最後に柄杓を手前に立て、柄の部分に柄杓の中の水がかかるようにして清めます
POINT
柄杓でお水を汲むのは1回だけ
ご紹介した①~⑧までの作法は、1回の水汲みで完了させます。柄杓でお水を汲むのは1回だけです。両手を清める際、お水の量に気をつけるようにしましょう。
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方④会釈してお賽銭を入れる
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の4つ目をご紹介いたします。それは『会釈してお賽銭を入れる』です。まず最初にお辞儀をしましょう。それからお賽銭を入れるようにしてください。更に、鐘や鈴がある場合には、お賽銭を入れた後に鳴らすようにしましょう。
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方⑤二拝二拍手一拝
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の5つ目をご紹介いたします。それは『二拝二拍手一拝』です。まず最初に二回お辞儀をします。その次に二回手を叩きます。最後に一回お辞儀をします。その後でお願い事をしましょう。
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方⑥最後のお辞儀を忘れない
運気を上げる神社の正しい参拝の仕方の6つ目をご紹介いたします。それは『最後のお辞儀を忘れない』ということです。お参りが終わったら、参道は端を歩くようにしましょう。鳥居を出てから、後ろを振り返り、最後にお辞儀をすることを忘れないようにしましょう。