こんにちは。正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』編集長の小林佳代子です。知っているのと知らないのとでは大きな差が出てしまう「はじめての転職で失敗してしまうNG行動8選」。前編に続き、後編でも4つご紹介したいと思います。
【NG行動】思い込みや誤解が、選択肢をせばめてしまう
転職で叶えたい条件を整理するのは大事ですが、「働きやすい仕事=事務職」「安定=誰もが知っている大手企業」などと決めつけすぎてしまうと選択肢がせばまります。『女の転職type』のご利用者の中にも、ほぼ同じ条件で何度も検索し、同じ求人ばかり見る方が多いという事実もあります。
たとえば、絶対ゆずれない勤務地、給与などは固定し、仕事内容に強いこだわりがないのであれば、職種を広げて検索すると可能性は広がります。
「未経験から挑戦しやすい=事務職」というイメージの方もいると思いますが、最近人気のITエンジニアや営業職、クリエイティブ系の仕事でも未経験者を募集している求人は多くあります。事務はライバルも多い職種です。なかなかいい求人に出会えない、書類選考が通過できないという場合は、どうしても譲れない条件以外を変更してみてくださいね。
また、求人の検索結果(一覧ページ)では、知らない企業は飛ばしてしまい、誰でも知っている企業の求人詳細しか確認しない方も。知名度は低くても優良な会社はたくさんありますし、一覧の画像(写真)はピンとこなくても、求人詳細に掲載されている社内の風景や社員の写真はイキイキと感じられる場合もありますので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。
【NG行動】一気に応募をしてしまって面接調整などが追い付かない
新卒の就職活動に比べて中途の採用活動は非常にスピーディです。応募後1~3日以内には書類選考結果とともに面接の日程調整連絡がくることも珍しくありません。 離職中の方は問題ないですが、就業中の方は一度に何十社も応募するのは控えた方がいいでしょう。面接ばかりで企業研究が追いつかない、スケジュール調整ができない、という事態にもなりかねません。
また、応募後はせっかく書類選考が通ったのに返信が遅れて心象を悪くすることがないよう、返信モレがないようにすることも大切です。