熊本県側の傾斜もループ橋で標高差を埋めるほど急峻な地形でしたが、宮崎県側の傾斜はさらに急。まるで反り立つ岩壁のように山が連なるため、ご覧の通り山の上から素晴らしい眺望を楽しむことが出来ます。こうした急峻な地形である理由は、えびの盆地が過去の火山の大噴火によって形成された“カルデラ”という地形ゆえ。

峠を挟んで2つのループ橋!?「人吉ループ橋」&「えびのループ橋」絶景ガイド【熊本・宮崎】1.jpg
(画像=てっぴい えびのループ橋を見下ろす、トリップノートより引用)

今回紹介するもう1つのメインスポット・えびのループ橋もまだまだ遥か下に見えます。加久藤トンネルを抜けて、下って行く場合の眺望は抜群ですが、逆の宮崎県側から登る際には、えびのループ橋を越えて、加久藤トンネルの少し手前あたりに駐車スペースもあります。

駐車スペースに車を停めて、橋の上から景色を見渡せば、写真のような素晴らしいえびの盆地の大パノラマを楽しむことが出来ます。ですので、ドライブだけではもの足りない!という場合には、是非とも車から降りて峠からの景色を楽しんでみると良いでしょう。

圧巻の霧島連山の絶景!宮崎県側の「えびのループ橋」

峠を挟んで2つのループ橋!?「人吉ループ橋」&「えびのループ橋」絶景ガイド【熊本・宮崎】1.jpg
(画像=てっぴい えびのループ橋から望む霧島連山の絶景、トリップノートより引用)

さあさあ、いよいよお待ちかね!最後に紹介するのは宮崎県側にある「えびのループ橋」です。最初に紹介した人吉ループ橋と比べると、山に巻き付くように橋が設計されている上、ループの途中で幾つかのトンネルを通過していくため、「いつの間にかループしていた…。」という感覚に陥ります。

人吉ループ橋とは異なる楽しさがあるえびのループ橋ですが、なんと言っても一番のおすすめポイントは、目の前に広がる霧島連山の絶景!韓国岳をはじめとする雄大な山並みを、全て見渡すことが出来るのです!

ループしているため、初めはこの絶景を見ることが出来ませんが、トンネルを抜け、カーブを抜けた先に突然素晴らしい眺望が広がるというのも趣深いです。この辺りは、同じく峠を越えて来たJR肥薩線の中でも「日本三大車窓」と名高い「矢岳越え」と呼ばれる区間にあたるところですので、えびのループ橋から見えるのも納得の絶景です。


提供・トリップノート

【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選
*