ランチ:ペリカンのパンが食べられる「ペリカンカフェ」がおすすめ
浅草寺に参拝したら、続いてランチにしましょう。おすすめは、パン通では知らない人はいないといっても過言ではない、浅草の老舗「パンのペリカン」をいただける「ペリカンカフェ」。
パンのペリカンはパン業界の財産とまで言われ、映画化もされたパン屋さん。カフェはパンのペリカンから歩いて約2分の場所に、2017年8月にオープンしました。
おすすめのメニューが、炭火焼の焼き目のついた「炭焼きトースト」。日によって異なるジャムが添えられており、「パンのペリカン」のパンをシンプルに堪能できる一品です。
午後:「東京スカイツリー」から絶景を鑑賞し、「東京ソラマチ」を散策しよう
ペリカンカフェでランチしたあとは、「東京スカイツリー」を目指しましょう。
2012年の春に開業した「東京スカイツリー」は、2つの展望台をもつ高さ634mのタワー。世界の電波塔の中では一番の高さを誇る地上350m、345m、340mの3層構造からなり、展望デッキでは360度広がる大パノラマの景色を楽しめます。
追加料金を支払えば445mの展望デッキ「天望回廊(てんぼうかいろう)」への入場もでき、雲より高い展望台からの景色を楽しむことができます。
スカイツリーから景色を楽しんだ後は、スカイツリーの直下にある「東京ソラマチ」をぶらぶらしてみましょう。
東京ソラマチは300店舗を超えるバラエティ豊かな店舗とプラネタリウム、水族館が併設された大型商業施設。「新しい下町」をテーマに、最先端と下町文化が融合した空間が広がります。
デートスポットとして特に人気なのが、約500種類5,000点の海・川の生き物に出会える「すみだ水族館」。館内は9つのゾーンにわかれており、伊豆諸島や小笠原諸島の海をテーマにした「東京大水槽」や、水量約350トンの国内最大級の屋内開放のプール型水槽でペンギンが泳ぐ「ペンギンゾーン」などの見どころがあります。
なかでも水族館では珍しいのが、日本最大級の金魚展示ゾーンである「江戸リウム」。”江戸”をテーマにした和の空間には、ランチュウやスイホウガン、トサキンなど20品種の金魚を展示しており、夏には金魚1,000匹を集めた「金魚ワンダーランド」を開催し人気を集めています。
水族館で海の生き物を鑑賞した後は、ソラマチ内の気になるショップをのぞいてみて。スイーツショップにカフェ、キャラクターグッズのショップ、ファッション&雑貨ショップなど、バラエティに富んだお店が豊富に揃っているので、2人でのんびりお買い物を楽しんでください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選