髪をいじる癖を直す方法
ショートヘアやまとめ髪にする
女性の場合髪の毛が長い人が多い傾向にありますが、もしも髪をいじる癖がなかなか直らないようであれば一度ショートヘアにしてしまうのも手です。とくに枝毛を探してしまう癖のある人には有効な手段です。髪を短くしてしまえば、そもそも枝毛を探せません。毛を手元に持ってくることも出来ないでしょう。
髪をショートにすることによって、傷んだ髪とはおさらば出来るので一石二鳥ですよね。またまとめ髪にしてしまうのも髪をいじる癖を直す有効手段です。髪をいじれない環境に自分を変えてしまうことで徐々に改善が目指せるでしょう。
ストレスの原因を見つけて解消する
髪をいじる癖のある人の中には、日常のストレスによって髪を抜いてしまったり、髪をかき乱し掻き毟ってしまうような方もいますよね。そういった場合には、まずストレスになってしまっている原因を見つけましょう。いつまでもストレスに見舞われていたらいつか自分自身が壊れてしまいます。
そうならないためにも、仕事のストレスなのか、人間関係で悩んでいるのかとにかく原因を見つけて解決できるなら解決のために行動したり、ストレス発散の為に好きなことをしたりしましょう。もしも自力でどうにかできない場合には上記したように、専門のお医者様にかかるのもおすすめします。
何にせよストレスが体に良くありません。髪を抜いてしまうのはストレスからどうにか逃げようとしている心理の表れであるとも言われています。酷くなるともう二度と抜けた場所からは紙が生えてこなくなってしまうこともあるようですから、なるべく早急に対応するようにしてください。
帽子を被る
髪をどうしてもいじってしまう人へおすすめなのが「帽子を被る」です。人と会う場合には帽子をかぶって出かけましょう。屋内で帽子を外してしまうようなとき以外にはなるべく被るようにして、必然的に髪に触れないようにするのです。頻繁に髪をかきわけるようなことがないように帽子を被っておけばなかなかいじれません。
髪をいじる機会が減れば、おのずと髪をいじると言う行為自体を身体が忘れるようになります。しかし、帽子の中が群れてしまってかゆくなってしまうと、余計に髪や頭皮をいじってしまいますので、なるべく通気性の良いものを選ぶようにしてください。
自分の気をそらす
ある意味では「癖」と言うのは自分との闘いかもしれませんね。癖を無くすために大切なのは自分の気をそらすことでしょう。髪をいじることから自分の気をそらしていくことで徐々に髪をいじる行為を忘れていきます。我慢できれば言うこともありませんが、そうでないことの方がが多いでしょう。
ですから髪をいじってしまわないように、他のことに気を向けたり髪をしきりにいじっていたら相手に失礼かもしれないと優先順位を自分の中で付けましょう。気をそらしていって徐々に髪をいじる癖を直すのがおすすめです。
髪をいじると言う癖は男女関係なくしてしまう人がいるのも事実です。中にはなかなか直せずに悩んでしまう人もいるくらいです。
髪をいじるのはコンプレックスがある?
癖や天然パーマである
私たちは皆同じ髪質をしているわけではありません。ストレートの人もいれば、癖毛で濡れると困る人もいるでしょう。このように髪にコンプレックスを持っている場合、噛みをいじる癖が直らない人もいます。心理的にストレスとか抱えているわけではありませんが、どうしても自分の髪質が気になってしまうのです。
髪色がみんなと異なる
日本人はどうしても「黒髪」のイメージが強いですよね。しかし昔に比べると国際交流も盛んであり、ハーフの人も珍しくなくなってきました。そのため全員が黒髪であると言うことも少ないのです。また髪質やこれまでしてきたスポーツなどによっても髪の色が変化することもあるのです。
それによって自分だけ髪色がみんなと違うと意識してしまって、気になり髪をいじるのが癖にになってしまうこともあるのです。こういった場合はなかなか周囲から理解を得られないと辛いものがありますね。しかしコンプレックスはときに武器になります。顔が長いコンプレックスに着目し長所にするコツをご紹介します。
髪の触り方で心理を捉えよう!
いかがでしたでしょうか?ここまで女性の髪をいじってしまう癖について迫ってきました。状況や触り方によってさまざまな心理が隠されていることがわかりましたね。もしも自分がそういった癖があるようであれば、一度見直してみるものいいかもしれません。
良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!