“#バレンタインのせいにして”ディナーのサプライズに『フォンダンショコラのハンバーグレシピ』1月18日(火)メリーズラボサイトで公開!

高級ギフトチョコレートをはじめとした洋菓子・スイーツを製造・販売する株式会社メリーチョコレートカムパニーは、1月18日(火)より、牛肉料理の老舗 浅草今半との共同開発レシピをメリーズラボサイトで公開します。

“#バレンタインのせいにして”
ディナーにサプライズのチョコレート!フォンダンショコラのハンバーグ!?

フォンダンショコラ風のハンバーグは、肉料理のプロフェッショナル、〈浅草今半 きらく亭〉料理長 三輪省吾氏と、メリーチョコレートのショコラティエール 奥谷綾乃氏の共同開発で生まれた、チョコレートによって肉の旨みを引き出しながら、見た目もチョコレート菓子のような、まさにバレンタインデーのサプライズに最適なレシピです。
バレンタインデーならではの、肉料理とチョコレートのマリアージュとしておすすめします。

【メリーチョコレート】牛肉料理の老舗 浅草今半と共同開発 バレンタインデーにぴったりな料理レシピを提案!
(画像=『スイーツメディア』より引用)

チョコレートの新しい愉しみ方を発信するライフスタイルメディア、メリーズラボサイト内のChocolate&Cookingコーナーで、チョコレートで広がる料理のおいしさ、愉しさをご提案しています。創業から125年以上のすき焼の老舗〈浅草今半 きらく亭〉料理長 三輪省吾氏と、牛肉料理のコラボレーションレシピをシリーズでご紹介します。
使用しているチョコレートはメリーオンラインショップで好評いただいている産地別カカオ72%チョコレート。
そのままでもカカオの芳醇な香りとほろ苦さをお楽しみいただけるだけでなく、料理のお供としてもご利用いただけます。

【メリーチョコレート】牛肉料理の老舗 浅草今半と共同開発 バレンタインデーにぴったりな料理レシピを提案!
(画像=『スイーツメディア』より引用)

使用しているチョコレート

■商品名:産地別カカオ72%チョコレート
■内容量:211g
■価格:1,620円(本体価格1,500円)

メリーズラボ×〈浅草今半〉コラボレーションレシピ

メリーズラボサイトではチョコレートの新しい愉しみ方を発信しています。現在はChocolate&Cookingとして、チョコレートで広がる料理のおいしさ、愉しさをご提案しています。
これまでのレシピ紹介で、改めてチョコレートは肉料理を引き立てる隠し味に最適であると確信し、すき焼の老舗〈浅草今半〉との共同レシピ開発に至りました。
「産地別カカオ72%チョコレート」や「カカオ70%チョコレート」を肉料理の隠し味に最適なチョコレートとして、〈浅草今半 きらく亭〉料理長 三輪省吾氏とのコラボレーションレシピでご家庭でもできるプロの味わいをご紹介します。

【メリーチョコレート】牛肉料理の老舗 浅草今半と共同開発 バレンタインデーにぴったりな料理レシピを提案!
(画像=『スイーツメディア』より引用)

「Chocolate&Cooking」レシピ開発スタッフ

ショコラティエール 奥谷綾乃

2000年 株式会社メリーチョコレートカムパニーに入社。
生産本部大森工場でチョコレートの生産に携わり、現在は研究開発部に所属し、日々チョコレートの開発に勤しみ、またメリーズラボ研究員として、チョコレートを通じて得られる感動を追求している。
2016年サロン・デュ・ショコラパリ 出展メンバーとしてアワード受賞に貢献。

【メリーチョコレート】牛肉料理の老舗 浅草今半と共同開発 バレンタインデーにぴったりな料理レシピを提案!
(画像=『スイーツメディア』より引用)

〈浅草今半 きらく亭〉料理長 三輪省吾

日本料理の世界に魅了され、1996年より和食料理人の道に進む。
2002年、浅草今半に入社。
2016年、〈浅草今半 国際通り本店〉の料理長に就任。
2021年、〈浅草今半 きらく亭〉料理長に就任。
料理長として腕を振るう傍ら、主菜からデザートに至るまで、幅広いメニューの開発にも力を入れている。
2021年12月からは、伊勢丹新宿店にオープンした新店舗〈浅草今半 きらく亭〉の料理長として、日本料理の魅力と食の楽しさを発信している。

【メリーチョコレート】牛肉料理の老舗 浅草今半と共同開発 バレンタインデーにぴったりな料理レシピを提案!
(画像=『スイーツメディア』より引用)

【浅草今半】

浅草今半は明治28年に本所吾妻橋で牛めし屋として創業。以来、浅草の地で愛され続けるすき焼店です。良質な黒毛和牛と秘伝の割り下を使用した「浅草今半流すき焼」は、今や浅草の味として広く親しまれています。また、創業より牛肉ひとすじに歩み続けたからこそ生まれる牛肉料理の数々も店舗で堪能できます。2021年12月には伊勢丹新宿店に新たなレストラン〈浅草今半 きらく亭〉を開店。牛肉の魅力を新宿からも発信しています。
「浅草今半で食べる『すき焼』の味を家庭でも楽しみたい」という声から生まれた牛肉佃煮やお弁当も今では看板商品です。
創業から125年以上、レストラン店舗だけでなく、牛肉佃煮やお弁当の製造・販売、精肉の販売などを通じて「浅草の粋」を全国各地の皆様にお届けしています。

【メリーズラボ】

メリーズラボは、ニューノーマルな時代において働き方や余暇の過ごし方を変えるように、お菓子にもライフスタイルに合う新たな愉しみ方を提案・発信します。たとえば、空間、美容、料理、ファッションなどをシーンに、もっと暮らしに寄り添ったかたちで、日常でワクワクするチョコレートタイムをお届けします。
創業70周年を迎えた2020年10月1日(木)では「Chocolate&Relax」として、チョコレートをよりおいしく感じていただくための香りの空間を演出するお香「カカオベルト」を発売しました。

2021年4月28日(水)に公開した「Chocolate&Cooking」は、充実したおうち時間の創出として、家庭での料理をもっとおいしく、愉しむために、食のプロとショコラティエールによる、チョコレートを使った料理をご提案します。いつもの生活に欠かせない家庭での料理に愉しさや驚きを加えることで、家族のコミュニケーションを深めるきっかけになったり、SNSの“#おうちごはん”などでオリジナル料理を公開されている方のアイデアにつながるようなレシピを紹介しています。
※メリーズラボでは、「たのしみ」を能動的にたのしんでいただきたいという意味を込めて「愉しみ」と表現しています。

※この情報は掲載時点での情報です。イベント内容や情報が変更になる場合がございます。必ず公式サイトやお店にご確認してください。

提供・スイーツメディア



【こちらの記事も読まれています】
【シュガーバターの木】いちごミルキーなプレミアムサンドが春限定で登場!全国通販も受付中
【ロッテ】2020年「今年の一皿®」は「テイクアウトグルメ」テイクアウト需要に新たな選択!飲食店と連携して“アイスのテイクアウトメニュー”を提供!
【リサ・ラーソン】数量限定「ねこサブレ~」第5回予約スタート!
【東京ミルクチーズ工場】まるでいちごミルク!?春にぴったりな新味「ミルクチーズケーキいちご」が季節限定発売
【SOLES GAUFRETTE(ソールズ ゴーフレット)】「どこまでもバターな一枚。」がコンセプトのもっちり食感のゴーフレット バターゴーフレット専門店から「バターゴーフレット スイートストロベリー」「焼きたてバターゴーフレット スイートストロベリー」期間限定で販売中