マスカラは目元の印象を大きく変える重要なアイテムです。しかし、セパレートタイプ、ボリュームタイプなど様々な種類があるので迷ってしまう方もいると思います。そこでマスカラの種類や特徴、選び方から今旬のナチュラルメイクのやり方まで詳しくご紹介します。おすすめのマスカラも口コミとあわせてご紹介します。
セパレートタイプのマスカラ!おすすめは?
口コミも知りたい!
マスカラは今ではボリュームタイプやセパレートなど様々な種類が販売されていますので、どれを選ぶか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。マスカラの選び方を間違ってしまうと、目元が変に強調されてしまったり、ひと昔前の古いメイクに見えてしまったりすることもあります。
マスカラは自分のまつ毛の状態に合わせて選ぶことが重要なんです。そこで、マスカラの種類や特徴、まつげの状態に合わせたマスカラの選び方など詳しくご紹介していきます。さらに、ナチュラルに上品に目元を仕上げるやり方やおすすめのマスカラもご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね!
マスカラの種類&特徴
ボリュームタイプ
マスカラは大きく分けて主に4種類に分けられます。ボリュームタイプは、まつ毛の量を多く見せてくれるため、目力が上がる、目をくっきり見せるといった効果があります。まつ毛1本1本をコーティングすることでまつ毛が太く濃く見えます。
ボリュームタイプはまつ毛をしっかりコーティングするため、液が重ためになっています。そのため、重ね塗りなどするとダマのようにまつ毛がくっついてしまったり、まつ毛の根元に液がつきパンダ目になりやすいこともあります。コームを使うなど、キレイに塗るのに工夫がいります。
ロングタイプ
ロングタイプのマスカラは、まつ毛の長さを出すタイプのマスカラです。自然な長さと美しさが出ますので、大人っぽい印象の目元に仕上げることができます。ロングタイプの多くには繊維が含まれていて、その繊維がまつ毛の毛先に付き、まつ毛を長く見せてくれます。
ロングタイプは長さは出ますが、その分の重みも出ます。重ね塗りする時に毛先だけに重ねてしまうと重みでカールが落ちてしまうことがありますので、重ね塗りする時は根元から塗るなどの工夫をしましょう。
カールタイプ
カールタイプはビューラー仕立てのようなカールを作ることに優れたマスカラです。目元をぱっちり可愛らしい印象に仕上げてくれます。カールタイプは比較的液も軽めなので、ダマになりにくいため、普段マスカラをあまり使わない初心者の方でも使いやすいマスカラです。
セパレートタイプ
セパレートタイプはまつ毛をキレイに扇状に広げてくれるマスカラです。ナチュラルなのに強い目元に仕上げてくれます。セパレートタイプの多くはブラシがコーム型になっているので、ダマになりにくいのが特徴です。
コームでとかせばマスカラがつきますので、あまりマスカラを使わない初心者の方でもキレイに仕上げることができます。根元から扇状に広げるよう意識して塗るとキレイに仕上げることができます。
ボリューム?セパレート?マスカラの選び方
ボリュームタイプがおすすめの方
ボリュームタイプがおすすめの方
まつ毛の量が少ない方
目元の印象が薄い方
目の印象を強くしたい方
目の存在感を出したいという方
ボリュームタイプはご紹介したように液は重めで、まつ毛が太く濃く見えるのが特徴です。まつ毛の量が少ない方や、目元の印象が弱いという方におすすめです。元々まつ毛が濃い方がボリュームタイプを使うと、もったりとしたまつ毛になってしまうことがあります。
ロングタイプがおすすめの方
ロングタイプがおすすめの方
まつ毛の量はあるが長さが短い方
目元を華やかな印象に仕上げたい方
大人の雰囲気を出したい方
ロングタイプのマスカラは長さが出ますので、まつ毛が短いとお悩みの方におすすめです。また、まつ毛に長さがあるとパッと華やかな印象になりますので、派手ではなく大人の華やかさを出したいという方はロングタイプのマスカラがおすすめです。
セパレートタイプがおすすめの方
セパレートタイプがおすすめの方
まつ毛の量が多い方
マスカラを塗ると重すぎる方
マスカラを強調したくない方
ナチュラルな印象にしたい方
セパレートタイプはきれいな扇状のまつ毛に仕上げてくれます。ボリュームや長さを出すためではありませんので、ナチュラルな印象に仕上がります。元々まつ毛の量が多い方はマスカラを塗るとどうしても目元ばかりが強調されてしまいますのでセパレートタイプがおすすめです。
今旬はナチュラルメイクですが、マスカラを塗らないとどうしても目元がぼんやりした印象に仕上がってしまいます。マスカラを強調せずに、自然なまつ毛に仕上げたい方はセパレートタイプがおすすめです。
カールタイプがおすすめの方
カールタイプがおすすめの方
まつ毛が直毛の方
まつ毛が下向きに生えている方
くるんとしたカールを保ちたい方
重すぎず軽い印象に仕上げたい方
まつ毛が直毛だったり、下向きに生えているとカールが取れやすくなっていしまいます。そんな方におすすめなのがカールタイプのマスカラです。万が一下地がなくても、くるんとしたカールをキープしたかったらカールタイプがおすすめです。
セパレートもボリュームも!マスカラ塗り方のコツ
ビューラーはマスカラの前に
マスカラを塗る前にはビューラーを使い、まつ毛をしっかりと持ち上げてからマスカラを塗ると、まつ毛が目元に付きにくくキレイに仕上げることができますがビューラーを使う時にはマスカラを塗る前のみ使うようにしましょう。
ビューラーの使い方
ビューラーを目の中央におく
根元は強めに挟み、カールをつける
続いて真ん中→毛先とビューラーを軽くずらす
ビューラーを目尻側におく
同じように3回に分けて動かす
ビューラーを目頭側におく
同じように3回に分けて動かす
POINT
部分用のビューラーが便利
目頭や目尻にカールをしたい時には部分用の小さなビューラーを使うとよりキレイにカールができます
マスカラ下地を使う
マスカラを塗る時にマスカラ下地を使っているという方は少ないのではないでしょうか。でも、マスカラ下地を使うとなりたい目元の印象により近づくことができるんです。例えば、まつ毛の量が少ない方はボリュームタイプがおすすめですが、ボリュームだけではなくカールも出したいという方もいると思います。
ボリュームタイプの場合は液が重いので、ビューラーでカールしても落ちてきてしまいます。そんな時にはカールのキープ力の高いマスカラ下地を使うことでボリュームを出しながら、くるんとカールしたまつ毛に仕上げることができます。どんなまつ毛になりたいかイメージしてマスカラ下地を選ぶとより理想のまつ毛に近づけます
まつ毛全体にマスカラを塗る
マスカラを毛先だけに塗ってしまうと、毛先に重さが出てしまいカールが続かないということがあります。マスカラはまつ毛の根元から毛先に向けて、まつ毛全体にしっかりと塗るようにしましょう。こうすることで毛先だけが重く、カールが落ちてきてしまうということがなくなります。
先ほどもご紹介しましたが、マスカラを塗った後でカールが落ちてきてしまうともう一度ビューラーを使ってしまうとまつ毛を傷めてしまう原因となります。マスカラを塗る前のまつ毛を傷めてしまっては目元をキレイに仕上げることができませんので、毛先だけに塗らないように意識しましょう。